欲張りすぎて消化不良「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」

 ガイナックス名義では久々のオリジナル作品だからなのか、何もかも思いついたアイデアは出来るだけ詰め込んで来た印象だ。
 最近、希釈したようなアニメが多いこともあって、全力注入の心意気には好感は持っている。
 ただ、モノには限度があり、これだけ詰め込まれると、お仕着せがましい印象が強くなってしまう。
 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」は、煮詰めていく際、削っていく作業が如何に大切かを教えてくれる。
 
 しかし‥、ガイナックスって、最近では「天元突破グレンラガン」であらわれているように、ストーリー物を決められた話数で纏めるのが苦手としている会社*1だけれど個々のストーリーは光るモノがあるから、この手の短編モノは意外といけるかも、と読んだのだけれど‥。
 
 力みすぎです。

*1:というか、きちんと物語をまとめ切れた例すぐに思いつかなひ。