2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酷い音響「ドラゴンクライシス」

これには参った。 まず、無駄に重低音を響かせ、主張が強い楽曲。 ふたつめに、これらとセリフで音圧のバランスがとれてない。 これで、クレジットに「調音」スタッフが居るというのは、目を疑った。 まだある。 アクションシーンに、まるで躍動感がない。 …

超B級娯楽アニメ「Rio RainbowGate!」

出自がパチスロだとか,資本がそっち方面から出ていることを気にしなければ、よい意味で吹っ切れた作品なので、肩肘張らずに楽しめる。 見る方が考えすぎないことが、大切だなぁ、と。 当地では、虚淵節が炸裂した後の放送になっており、リアルタイム視聴派…

原点回帰で復活「ハートキャッチプリキュア!」

シリーズ構成を成田良美が担当していた時期、「プリキュア」シリーズは大人に向け作られていた。 大人といっても大きなお友達ではなく、オモチャを買う財布を握る子供の親に向け、「このように教育的なお話をしていますから」という、免罪符?的な作り方だ。…

私的2010年アニメ五選+α

今年も遅まきながら、僕の2010年のアニメ五選をいってみよう! 昨年同様、この時期ながら、2010年(年度ではない)。 2010年にテレビ放送を終えたもの、例えば「フレッシュプリキュア!」は対象,「ハートキャッチプリキュア!」は対象にならない*1。 そもそ…

「海月姫」

東村アキコ作品らしさをどれだけ出るかに注目していたけれど、そこの部分は裏切られたと思っている。 どこかオカシイキャラクターたちの雰囲気が滲み出て来ていない。 演出,演技と書くべきか、皆、まともすぎる。 絵の方は、十分伝わる感じに仕上がっていた…

「かってに改蔵」いろいろ確定

OVA

形式:OVA(Blu-ray,DVD)上,中,下巻(各2話/50分) 総監督:新房昭之 監督:龍輪直征 構成:東冨耶子/高山カツヒコ,音響監督:亀山俊樹 --- 勝改蔵:櫻井孝宏,名取羽美:喜多村英梨,坪内地丹:斎藤千和 彩園すず:豊崎愛生,山田さん:堀江由衣 スタッ…

コミカライズ版をベースとする必要性に疑問符「屍鬼」

ジャンプS.Q.連載中のコミカライズ版は、未だ連載中。 このバージョンの「屍鬼」は、結末が描かれていない。 よって、これをベースとしたアニメーション版は、前半が懇切丁寧,後半がすっ飛ばした展開となってしまい、全体を俯瞰するとバランスが悪いものに…

目のつけどころが「探偵オペラ ミルキィホームズ」

世代を超えて共通言語となるシャーロック・ホームズシリーズなどを下敷きにしたドタバタコメディ。 木谷高明さんが、ブロッコリー時代に使った手法を再活用した。 おおざっぱに書くと、ギャラクシーエンジェル風*1と言うことになる。 世界観が簡潔でベースが…