2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「笹の葉ラプソディ」に、京都アニメーションの現状が詰まっている、かも?

アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」への興味は失せていたので、新作が来るとの噂を目にしても、スルーしていたのだが、金曜日の深夜にYouTubeへ行ったら、何故か角川チャンネルが猛プッシュされており、「涼宮ハルヒの憂鬱」第八話がデンと画面中央に鎮座していた…

ミステリックサイン

また、予定していた内容を変更*1して、簡易更新。 既に知っている人は知っている、今日発売の少年マガジン掲載の「さよなら絶望先生」*2。 簡単に書くと、炎上をスルーする話。 そして、所々のコマに「To」の文字が、がっ!*3 高い確率で、先週炎上→飛び火し…

何故、サンライズは萌えアニメが不得意なのだろう?

作画は抜群に安定,ストーリーを破綻させることも希な*1制作会社なのに、狙ったハズの「舞-HiME」シリーズはいつの間にか「燃え」になり、巻き返しを図った(と思う)新作「宇宙をかける少女」もかなり微妙だった。 ほぼ並行していた「黒神 The Animation」…

矢吹健太朗のプライバシーへ、妙なところから飛び火?

最近流行の、「予定を変更して」プチ炎上してる、この話題を。*1 アルファモザイクなどで、複数のまとめができあがっちゃっているから、もう、抹殺はできない話題でしょう。 ネットの隅で、炎に触らない程度に書いておく。 この件に関して、矢吹先生に全く問…

畑健二郎「先生」への警告(もしくは最後通告?)

金曜に発売された「さよなら絶望先生」第17集紙ブログ、畑君いじりの件だ。 畑君は師匠を踏み台にして、売れっ子漫画家に出世。 一方、師匠久米田康治は、未だに底辺の漫画を描いている‥。 これが、従来の設定。 ところが今回の紙ブログでは、二人の関係を弟…

高橋留美子は老害ぢゃない

週刊少年誌、特に少年サンデーは部数減が著しいためか、同誌で連載が長い高橋留美子,あだち充を老害とし、「連載をやめるべき」との書き込みを、結構見る。 ネットの隅で反論するけれど、今時の萌えと言われる構造のベースは、殆ど高橋留美子が発明したもの…

アニメでしか出来なくなったこと

今週末の夕刊紙のネタから一つ。 今日書こうと思っていたことは、次回(水曜)の方がタイミングが良いという理由もある。 -「婚カツ!」が、先週、月9史上初の視聴率一桁を記録した件で。 ドラマからアニメに流れてきた者故、不甲斐ないと思っていることを少…

鉄人、蒼樹うめてんてー

「?」と思われるかも知れないが、改めて気づいたので。 蒼樹うめの「ひだまりスケッチ」は、まんがタイムきららCaratの大看板。 僕の予想だけれど、まんがタイムきららCaratを購入している人の多くは「ひだまりスケッチ」目当てでのではないだろうか? 掲載…

「とある魔術の禁書目録」の失敗

-この投稿は、アニメについて述べているのであって、ラノベ原作の評価とは無関係であることを、先に断っておく。 乱暴にまとめるけれど、「とある魔術の禁書目録」は、異世界があって,主人公が巻き込まれ,そして難解な「その世界独自の言葉」が覚えきれぬ…