2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予想裏切る良作「暗殺教室」

殺せんせーの見かけなどから出オチがせいぜい、「週刊少年ジャンプ」の名前を笠に着た強引なアニメーション化*1と思っていたが、いい意味で「大いに」裏切られた。 滅茶苦茶な設定でありながら、教育とはなんぞや?とか, 真に学生時代に学ぶべきものとは?と…

久々にシャフトの気合いを感じた「ニセコイ:」

1分30秒で、新キャラを含め各キャラの個性を描ききったOPが見事。 OPで魅せるシャフトの復活だ。 「化物語」シリーズや「魔法少女まどか☆マギカ」などのヒットを重ねたことにより誤解されているようだが、新房昭之総監督の基本スタンスは「アニメーション化…

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」

前半は、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の感想で書いた通り。 「このままでは、4期以降のアニメーション化は危うい」と思った。 が、名作と謳われるジョジョ3部の原作の底力+スタッフの工夫により、かなり持ち直したと、このシリーズ…

「ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか」

少し前に流行ったタイトルが長い系、しかも「(ヒロインの)神様がロコツに巨乳」なので、出だしの頃は、ほとんど期待していなかった。 が、全く奇をてらわない王道のストーリー展開,シッカリとした設定のファンタジー世界の街やダンジョンが練られた上で描…

悪い意味での、京アニ演出の集大成「響け!ユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」は、成功作「涼宮ハルヒの憂鬱」以降に彼らが編み出してきた演出ノウハウを全て投入してきた。 多くの主要メンバーをクレジットに並べ、「総力戦」が目立つこのところの京都アニメーション制作の中でも、とりわけの意欲作だ。 サブ…

意外にも出オチでなかった「山田くんと7人の魔女」

「キスがきっかけ」でいろいろなことが起こる...設定は、「思いついちゃった設定頼りになるのではないか?」との懸念あったが、そんなことはなく、中盤までは丁寧に組み立てられていたと思う。 OP, EDや劇伴は、色彩設計や演出と相まってポップな印象を作り…

超人伝説「黒子のバスケ」3期

1期,2期の感想でも書いているとおり、そもそも原作がバスケ漫画ではなく、「テニスの王子様」後継の超人伝説トンデモ系漫画だ。 しかも、誠凛高校のメンバー以外は、主力の登場人物は「人としてもどうよ?」と思わされる言動をする者ばかりで*1、非常に残念…

アイラかわいいよアイラ「プラスティック・メモリーズ」

「これが、このクールで終了するアニメーションでは一番(暫定)」と話すと、たいてい微妙な顔をされるのだが、そんなことお構いなく、暫定一位としたい。 作画(終盤止め絵で妥協していた箇所あったが),劇伴, OP, EDなど、多くの部分が、とてもよく作られてい…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」

一期から、この制作会社,スタッフで出来ていれば...と思った。 作画とシナリオの整理の出来、両方とも今回の方が圧倒的に良いのだ。 劇伴や音響,OP, EDなどの音響面はもとより合っていた(ここはスタッフ不変)ので、ほぼマイナス要素がない。 一方で、物…