2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「となりの怪物くん」

このクールの女性向け漫画原作な三作では、「少しだけ設定が格好良すぎやしない?いろいろと!」ってところがあって、下に評価していた「となりの怪物くん」だが、見終えてからの印象は、一番良かった。 各キャラクターの立ち位置のバランスが良かったり、シ…

前二作より引き締まってた「ひだまりスケッチ×ハニカム」

意図はわかるが、無駄に繰り返しのシーンが重ねられた前二作より引き締まり、筋肉質な演出の回が多く、好感を持った。 二,三話で見切るつもりだったのに、序盤が今までと毛色が違う演出*1だったところにも、やられたかな。 僕から見ると「ひだまらー」と呼…

「ショムニ」復活で思うこと

クールジャパンの俎上にテレビドラマが載らない理由は、このような企画がアッサリ通ってしまうことなんだろうな、と。 Finalと銘打った興行を行っておきながら、まだやるのか詐欺でなく。 社会人の皆様ならご存知だろうが、「庶務」は既に絶滅種である。 聞…

音響機器に気を遣おう

大げさなことではなくて、60インチのテレビを入れたらそこで終わるのではなくて、ちょっと音がいいサウンドバー程度は入れましょうと。 内蔵スピーカーでアニメーションを見るのと、違う世界が見えてくるハズ。 今の世の中、キャラクターデザインや作画のレ…

根底のシナリオは一番シッカリ「To LOVEる −とらぶる− ダークネス」

していたと思う。過去二回の、アニメーション化と比較して。 「もっとTo LOVEる −とらぶる−」も良かったけれど、シナリオが一期の出涸らししか残っていなかった分、作るのが厳しかったと推察している。 これと同じスタッフで、仕切り直しの「ダークネス」ゆ…

「好きっていいなよ。」

女性向けのこのタイプの漫画は、ふたりの関係が落ち着くまでの課程を身悶えしながら読むのが作法(と、僕は解釈してます。)だから、その点で、上手くできてるなあと思う。 ふたりの距離感が絶妙に演出されてて、それを声優さんが演じきってる。 茅野愛衣さ…

スイートスポット

(まだ、その辺を見ているので)2012年秋クールの戸松遥さんは、アタリの役が複数あってなかなかよいと思う。 「マギ」のモルジアナと「となりの怪物くん」の雫。 どちらも、いろいろと出し入れができていて、表現が豊かでスバラシイ。 「べるぜバブ」の時に…

「捜査官 常守朱」はWEB連載行き

が、今月号のジャンプSQ.で発表された。 ある程度ストックを吐き出したら、人知れず自然消滅となるんだろう。 全然見れていないが、アニメーションとしての「PSYCHO-PASS」はそこそこ上手く行ってるように見えるし、漫画版も悪い印象はない(むしろ、よい)…

まあまあの完成度「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」

少々厳しい書き方になったが、(統一性を持たせるために致し方ないことは理解しつつも)キャラクターデザインがきつめの顔の方に揃えられていること、終盤の声優のキャスティングに妥協のあとが見られたことが、気になった。 「ヨルムンガンド PERFECT ORDER…