2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「つばさキャット」其ノ伍の配信で思うこと

ネット配信が向かないアニメもある、と思った。 以前書いたが、「化物語」は、地デジで放送,Blu-rayレベル画質でソフトが販売され、視聴されることを、強く意識した「映像」とされている。 キャラデザから動画までここでは一括りに「映像」を書いてしまうが…

相変わらず精緻「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」

最後まで見た作品の感想は、放送終了から二ヶ月ほど遅れる当ダイアリー。 このタイミングは「切った」と見られそうだが、リアルタイムで視聴なので。 BS-TBSで視聴組には、ネタバレになるので改行。 おーけー? 二期目も、良い意味で一期同等の高いレベルで…

「テガミバチ」

とても、原作に忠実にアニメ化されたと思う*1。 原作の浅田弘幸氏のカラーは美麗なので、それに負けないものを動画で作れるか気になったけれど、元の世界観に加え色彩設計も表現が難しいところを狙ったにもかかわらず、破綻することなくやり遂げていて、好感…

「週刊コミックバンチ」休刊の件

他誌の方が落ち込んでいるように見えるためか、当地のコンビニや駅売店では存在感を増している感触を持っていたので*1、MSNのトップにこの記事を発見した時は、素直に驚いた。 言われているように、一時期「北斗の拳」外伝だけで三作も掲載していたり,今は…

「宙のまにまに」はアニメ化が一年早すぎたんぢゃないかと

あかつき,イカロスの射出成功、そして、はやぶさの帰還のニュースの大変な盛り上がりを見るにつけ、思ってしまう。 感想の際に書いたけれど、良い作品で、私的2009年アニメ五選+αでは、次点にあげているほど。 あのクールは、当たった相手が相手。 運が悪…

「はなまる幼稚園」

そもそも、土田先生と杏のどちらかに話の重きが置かれるかにより、原作でもテイストが変わる作品だ。 だけれど、ストーリーは、どちらでも絵柄に似合わず(失礼!)、シッカリあるだけに、コレは扱いが難しかったんぢゃないかなぁ。 アニメ版前半では、どち…

「バカとテストと召喚獣」(偽)の顛末

ホントウのタイトルを書くと、禍根となりそうな気がするんだ。 「バカテス」と似ているとの噂が伝搬していたアレの単行本が発売されるに至って、さらに怪しさ100倍*1の言い逃れできない域となり、回収・絶版。 コトが起こってから収束を図られるまでの、ブロ…

更なる脚本の練り込みを希望する「閃光のナイトレイド」

「アニメノチカラ」枠の前作,「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」と比べればマシになったと思うが‥、タイトルの通りの感想。 序盤の世界観を見せるところまでは改善の跡が見て取れるんだけれど、そのあと、まぁ、話が転がらない,転がらない。 オリジナル作品に限らず、…

くめたんに大きな流れが来ている、かも

暫くお座敷の声がかからなかった木村カエレが、「さよなら絶望先生」のオチを担当した少年マガジン発売の前日に‥。 木村カエラが、公式サイトで 「妊娠しているおり俳優の瑛太と結婚する予定であることを発表」 ですよ。 輪転機を止めても、出来るワザじゃね…