2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「幻影ヲ駆ケル太陽」

タロットカードをモチーフにしているのだが、これを知らないとわからない描写も多く、僕には理解できない箇所が多い。 全てを説明していく「親切設計」をとると、テンポが悪くなるだろうから、そこは惹かれた層だけがターゲットになる割り切りだろう。 この…

B級臭がハンパない「ファンタジスタドール」

それも、悪い方のB級。 見せ場を作っているハズなのに、それが須く平板に見えてしまうって、相当に珍しい。つまり、ひどい。 展開は、素直に王道なのに、それに思い入れ出来ない、不・思・議! メディアミックス展開を考慮に入れているおかげで、随所に出て…

「サーバント×サービス」

「基本的に、人はみんな変なところがある」のを引きずり出し、微妙な行き違いをコミカルに描くのが、高津カリノさんの作風。 残念ながら、「サーバント×サービス」は、その持ち味を引き出せていないのだ。 間合いが悪いこともさることながら、メインキャラ間…

作り方が「アレ」に似ている「恋愛ラボ」

と思ったら、監督まで一緒ですわ「ゆるゆり」と。 原作のテーマが違うから子細は異なるも、味付けは「ゆるゆり」なんである。 アニプレックスが「ゆるゆり」的なものが欲しくて、「ゆるゆり」の太田雅彦監督にそのまま依頼しちゃった。それが「恋愛ラボ」だ…

胃が受け付けません「Free!」

登場する男子の服を、引っ剥がすために作られている、それが「Free!」だ。 清々しいほどの割り切り具合で、それが受けたのだから、アリなのだろう。 今時、逆に女子の服を毎週引っ剥がすようなアニメーションがあったら、JAROに訴えられそうだけれど。セクハ…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

比企谷くんほどのスペックは誇っていなかったが、似たように腐った青春時代を送った者として、強く共感した一作。 制作される方が鬱屈した青春を送ってなければ、ここまで地についた比企谷八幡のゲスっぷりなどは、上手く描けなかったのではないだろうか? …

「ちはやふる2」

一期からシリーズ構成が変わったため少々不安はあったのだが、そんなものは吹き飛ばしてしまうくらいの快作。 益々、二期になって作品作りの熱量が増している、そんな印象を受けた。 前と同じレベルで作っていても、見る側に「慣れ」ができてレベルダウンし…

最後のひと稼ぎ「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」

タイトルが冷たい書き方になったが、作る側,演じる側は、精一杯のことをやってると思う。もう十分。 ただ、原作が「ひだまりスケッチ×ハニカム」放映のあと実質隔月掲載とスローペースになっており、ストックないこと明らか。 重要なポイントとなる箇所では…

「波打際のむろみさん」

テンポが良くて、気持ちよく笑える、ギャグアニメだった。 少しずつお下劣なネタを加えていくさじ加減も、良かったのではないかなあ。 最初からだと、それはそれで、引いて見てしまうことになっただろうけれど。 むろみさんたちを、博多弁ネイティヴな声優さ…