最後のひと稼ぎ「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」

 タイトルが冷たい書き方になったが、作る側,演じる側は、精一杯のことをやってると思う。もう十分。
 ただ、原作が「ひだまりスケッチ×ハニカム」放映のあと実質隔月掲載とスローペースになっており、ストックないこと明らか。
 重要なポイントとなる箇所ではあるので、あまり勝手に作ることもできず、難渋したことが見て取れる感じだった。
 営業上の都合で製作されたのだろうが、ソフトを買う気にはなれない。
 見ていて辛い。
 
 よくここまで戦ったよ、ってところかなあ。もう抜け殻でしょう。
 老兵は死なず、ただ消え去るのみ。
 
 芳文社に、四コマ漫画をアニメーション化する金脈をもたらした功績は絶大で、のちに「けいおん!」へ続く流れを作った。
 蒼樹うめ先生は殿堂入りさせ、早く連載から解放させてあげて。