2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーの繋ぎにギクシャク感が「聖剣の刀鍛冶」

二ヶ月遅れで、昨年末に放送終了したテレビアニメの感想に入る。 最初のかなり不満がありそうなタイトルになってしまったが、最後までちゃんと見ているので、あげたことは些細なことだと解釈して欲しい。 ほぼ萌え要素なしなラノベ原作のファンタジー物なの…

ホメてくれ

先週、「けいおん!!」(けいおん!二期)の放送エリアが、TBSがネットする地上波全局に展開されることが判明した。 で。 普段、地方への展開が云々と文句をタラタラ言う人たちが、今回に限っては事実を伝えるだけに留めると言うのは、おかしな話なんぢゃな…

あからさまに見くびったやつ あいつらにだ!「【懺・】さよなら絶望先生 番外地(下)」

今回のOADは、相当に力を入れて作られている、と思う。 「化物語」や「ひだまりスケッチ×☆☆☆」,「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」が団子になり、外から見ても明らかにシャフトのスケジュールが崩壊しつつありそうな中、アニメ版「さよなら絶望先生」ス…

僕の好きな女性声優(1)−沢城みゆきさん

アイドル声優として活路を開いてきた30歳+α,深夜アニメバブルの勢いに乗れた30歳−αの世代はここでは一旦外して、今も旬だが更に今後に期待するも少し若手のほうを、このシリーズでは三人あげたいと思う。 一番手は、沢城みゆき。 芸歴は長いが、大学を出て…

「涼宮ハルヒの消失」

観客の半数以上は間違いなく原作を読了していると思われる上、原作は現時点で「涼宮ハルヒ」シリーズ一番のデキと言われてたりもするので、脚本,演出の落としどころを決める難しさは相当あったと推察する。 160分と今時の映画としてはかなりの長編になった…

今週の「さよなら絶望先生」【羅列ネタ】

アニメ制作サイドから「連載あと2年やれる?」と言われる漫画家 生きてるかすらもわかりません ‥ ‥‥ ‥‥‥ 何のことか、わかりますんw

シャフトの声優起用は、独自の論理が働いてる場合も多いと思われるので

神経質にならなくても良い「時もある」んぢゃないかな? 「荒川アンダー ザ ブリッジ」の主役が、「化物語」に続いて神谷浩史のため、一部で荒れている模様なので‥。 「夏のあらし!」に於ける杉田智和*1のように使いたい場面は限られるがその声優は確保して…

「こばと。」のキャラクターデザインが‥

ええと、正確に書くと、頭身に違和感があったのだ。 個々のパーツは可愛いく,色彩も綺麗で、そこはテーマに合っていると思ったのだが、小鳩でさえ八頭身くらいありそうなキャラクターデザインが、回を追う毎に僕を引かせたことは確か。 CLAMP作品の元のデザ…