2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作画は凄い!「放課後のプレアデス」

あと、アイキャッチがキレイ! でも、、、、かと言って、マニアな作画ファンに受ける方向ではない。 ストーリーには興味が持てず、キャラクターはどこかから借りてきたようなのばかりである。 富士重工をダマしてここまで持って来たにも関わらず、何か「浅い…

ノイタミナの汚点「パンチライン」

「冴えない彼女の育てかた」の後継と考えれば、「オタク枠」として納得する... が、そもそもノイタミナの定義は、 「アニメの常識を覆したい」 「すべての人にアニメを見てもらいたい」 で、「四月は君の嘘」などそれをまさに体現した作品だった。 しかし、…

「境界のRINNE」

高橋留美子の漫画が概ね好きではないので、冷静ではないかも知れない。 (「人魚シリーズ」などは素晴らしいと、敬意を持っているが...) その上での「境界のRINNE」、だ。 「るーみっくわーるど」好きはこういうの好きだろう、って小手先のギャグはあれど、…

これが土曜午後かと目を疑う「電波教師」

主役に神谷浩史を据えただけ。 以上である。 作画が酷い。 「こだわれ」と書いているのではない。 普通でいいのだ。 また、一部キャストが酷い。 そのため、演技のバランスが狂っている。 この作られ方は原作者に敬意を持っているとは思えないし、この時間に…

はなしが散らかりすぎ「ログ・ホライズン 第2シリーズ」

シリーズが長くなると仕方ない病気、「主人公以外のキャラクターも掘り下げたい病」が、原作で頭をもたげてきたのか... それを、忠実にアニメーション化してしまったと推察。 おまけに、わかりやすさを優先したためか、パート毎ぶった切りになっており、逆に…

「冴えない彼女の育てかた」

「富士見ファンタジア文庫」の原作のアニメーション化、通例では地雷。 主役が「毎度の松岡禎丞さん」で残念だったり、コミケや同人ゲームに関する詳細な描写が良く描かれているとは思ったものの、今となっては珍しいものではない。 が、普通のハーレム物な…

過去作の放送形態に難も「夜ノヤッターマン」

「ヤッターマン」が悪者になる設定、このキャスティング*1は、日本テレビで放送された過去作が見れない状況(アタシだ!)だと、辛いところがある。 設定に凝りすぎていて、前半の7割は「何をやっているのかわかりません」。 新「ドロンジョ」が幼女であるこ…

出だしで相当に損した「暁のヨナ」

斎藤千和さんがヒロインを演じる一点で視聴を継続したが、そうでなければ、序盤の少女漫画原作臭に当てられて撤退していたを思う。 御姫様が国を追われ、イケメン配下を集めるという、昔なら「衛星アニメ劇場」でアニメーション化されたであろうあらすじ。 …

マリアの魅力薄まった「純潔のマリア」

主に演じる方ではなくて、キャラクターデザインで損をしたかなぁ?と思う。 動かすために描きやすくしたと推察するが、石川雅之が描くマリアの魅力、10%も出ていません。 相当に入り組んで描かれた原作をときほぐし,再構築したシリーズ構成・倉田英之氏の手…

トンデモも許せる「弱虫ペダル GRANDE ROAD」

だって、それが青春だから! 「ダイヤのA」のようなリアリズムも良いが、コレはコレで納得。 1クール目終盤で箱根学園 荒北が脱落する場面、吉野裕行さんの演技が凄すぎたり*1、鳴子が目が見えなくなり小野田クンがいない右側にはなしかける演出*2が年明けの…