2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手堅い作りの「探偵オペラミルキィホームズ Alternative ONE 〜小林オペラと5枚の絵画」

今回の特別編は、ミルキィホームズが主役。 前回特別編はG4をフューチャーしたから、いいバランスだろう。 そして、特別編「は」最初からマジです。第二幕とは違います。 短編のやりきりだから、直球勝負が良いのは当然なのだけれど、第二幕で何故この半分程…

いわゆるファンディスク「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」は、エロゲーのファンディスクの位置づけになると思われる。それ以上でもそれ以下でもない。 全国大会準決勝の先鋒戦以外は駆け足で処理、「咲-Saki-」を知らない人には何のことかわからない内容に割り切っているの…

彼女が死んでる系は...「さんかれあ」

このクールは「さんかれあ」以外にも、彼女が死んでる(しまった)系では「黄昏乙女×アムネジア」もあったりして、ちょっと辟易としていたりした。 「さんかれあ」にはコチラの世界観があり、作り込みされているとは思うのだけれど、比較すると完成度で少し…

異質なタイプ「あっちこっち」

なんですな、「まんがタイムきらら」系の原作としては。 男性キャラが本編に深く関わっているモノが、本当に珍しいのだ。 伊御とつみきの微妙な関係がキモの本作、この描写は100%成功している。 高い水準で完成されていると思うのだ。 少々余計にデフォルメ…

「ヨルムンガンド」

当ダイアリーの記事をいくつか読んだことがあれば察しがつくと思うが、僕は基本的に「声優としての」伊藤静はかなり嫌いである。 周りの役者さんが上手いと感じるにつれ、ココ・ヘクマティアル役が伊藤静であることに違和感を深めていたのだが、終わり近くに…

パチンコマネーの威力を知る「アクエリオンEVOL」

コイツは作画とGCのクオリティーの高さに、ぶったまげた。 制約を少なくすれば、日本の深夜アニメでも、「ここまで出来る」ことを示したベンチマーク的作品だろう。 パチンコになることを勘案しての演出は、無問題と書くと嘘になるけれど、歌舞伎の見得を切…

作って良かった?「黄昏乙女×アムネジア」

スクウェア・エニックスで連載されていた「ヒロインが幽霊」といえば、「夏のあらし!」が有名。 雰囲気はかなり異なるけれど、序盤の「黄昏乙女×アムネジア」は「夏のあらし!」と被って見える部分があって、見続けるか悩んだ。 つまり、期待はあまり出来た…

スフィアファン御用達「夏色キセキ」

ヒロイン四人の設定が中学二年生のためか、「フレッシュプリキュア!」や「とある科学の超電磁砲」より引用した演出がなされていたり,制作がサンライズだったりしたので、少し期待をしたものの、肩すかしに終わてしまった。 「夏色キセキ」は、上記タイトル…

真摯さが伝わってくる「ちはやふる」

マッドハウスが日本テレビの傘下に入ったことによる采配と理解しつつも、この題材を扱うことに不安はあったんだが、そんなものは一切払拭してくれた。 素人にもわかりやすく、鮮やかに競技かるたを伝えたことに、喝采を送る。 競技かるたはわからないけれど…