2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「サンデーまんが家BACKSTAGE」にて

畑健二郎先生 Q.久米田先生の好きなところを挙げてください。なければ別にいいです。 →A.色々あるんですが『天才』なところです。そばで見てて「ああ、才能があるってこういうことなんだなぁ」といつも驚かされていました。 確か深夜にtwitterで繰り広げられ…

厨二設定が嫌いではないが「デッドマン・ワンダーランド」

それにスプラッターなのも、僕は苦手にしてはいない。 しかーし、途中で「作り」に緊張の糸が切れてしまった感じ。 丸太対清正戦の辺りで、静止画を右左に動かすだけの躍動感がない、かと言ってその止め絵が渾身のモノでもない、だらだらした作りになってし…

「青の祓魔師」

この連載が始まったとき「鋼の錬金術師」の線を狙っているのはミエミエだったんだが、まさか、同じ枠でアニメ化するとはね... で、これ、現実として、1クール+α?くらいしか話のストックがない。 つまり、何か足して間をつなぐ必要があるんだが、「話のテン…

「俺たちに翼はない」

エロゲ原作としては、途中まで、シナリオは頑張っていたと思う、が。 この手のものにつきまとう限界に、分岐するルートをどう処理するかがあるのだけれど、例に漏れず、ここでアニメーションとして、いや、映像モノとして破綻してしまっているんだよなぁ。 …

「戦国乙女〜桃色パラドックス〜」

事前の知識がなければ、パチンコを元ネタに作ったとは思えない程良くできていると、僕は思う。 普段不満を述べているようなところで、難癖をつけるところは一切ない。 ただ、事前の知識を持ってしまったためか、見続けていて「このお話は、どこに着地するの…

追悼:川上とも子さん

これだけの方となると、「自分にとっての川上とも子さん」があるだろう。 なので、書き方が難しいのだけれど...元気系ヒロインの印象が強い、僕は。 「うえきの法則」の森あい役とか。 正月の頃放送された「素晴らしい『あい』の法則」の回*1前後とか、神が…

「C」は、ご時世を読み間違えて

作ってしまった感がある。 一年と少し前くらいから、一部の経済ヒョウロンカを中心に「2011年から景気が上向く」説が唱えられはじめたのと、本作が企画された時期は符合するのではないかな? つまり、「金を使うのは美徳」なバブル真っ盛り時にフジテレビが…

「世界一初恋」

ん、全く受け付けないジャンルでした。 以上。 ホモだけで「うーん」となるのに、10年それ引きずる主人公、気味悪いっす。 いや、男は引きずるとは言うけれど、そこまでは... まあ、僕は同性愛そのものには寛容ではないっていうのもあるんで、ね。 「マリみ…

自信のなさが顔に出ちゃった「トリコ」

初回から、いきなり「ワンピ」とのコラボっすからねえ。 いろいろ無理があったり、やる気がない(以下自主規制)で、メタメタ。 で、立て直すに至っておりません、としか。 もう、痛々しくて、見ていられない。 時間帯が違うので比較しづらいが、視聴率では…