2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

派手さはない佳作「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

キャラクターデザイン地味,シナリオは地味で、素直に書くと「この先どうなるか」不安を覚えた本作。 ロコドルにされてしまうヒロインと、取り巻く人たちの繋がりをきめ細かく描写するシナリオと演出は素晴らしく、ほんわかとした気分で見れてしまう。 気づ…

本気すぎて涙が出る「スペース☆ダンディ シーズン2」

ボクが結構気に入っていた、「スペース☆ダンディ」の続編だ。 相変わらずのナンセンスにストーリー性を加味。 20話の「ロックンロール★ダンディじゃんよ」では、ゲストキャラクターデザインに上條淳士を引きずり出すなど、お遊びは度合いもさらにパワーアッ…

なんと言う失速...「Re:ハマトラ」

もともとオリジナルなので、どうにでも出来たであろうだけに、個人的には「はじめちゃん、かわいい」で押し通した方が良かったのではないかと。 ナイスとアートによるシリアス展開、予感はさせていた一期の終わり方であったが、それに拘りすぎて、「Re:ハマ…

作る側の驕りか?「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」

名にし負う「ジョジョ」三部を、一部,二部と同じスタッフでアニメーション化。 失敗するハズなどあり得ない条件で、つまらない...こんなことになろうとは! 中盤以降は、淡々とディオ配下のスタンド使いが襲ってくるだけ。 演出上何も工夫がないので、「水戸…

強くなるプロセスの描き方に感心「ベイビーステップ」

初見では、テニスをプレイしている場面の動きに違和感がありまくり。 NHK教育のいい枠で放送される作品なのに、これはどうか?と思った。 第一印象を覆したのが、主人公の丸尾君が強くなる課程の描かれかた。 恐らく、原作由来のものを映像化する際に再構築…

これは義務か?「花物語」

たぶん「物語」シリーズの時系列で言うと、最後に位置する挿話。 放送は、当地ではBS11とniconicoのみ。 本当に見せる気はなく、「見れる方はどうぞ」ってスタンスだろう。 新房監督が「全部アニメーション化する」と宣言してしまった以上、「化物語」などの…

コレなんてIS?「精霊使いの剣舞」

「清らかなる乙女のみ許された特権」を、唯一持っている主人公... ハナからテンプレ通り登場する、ツンデレヒロイン... この辺で、どこかで見たものの組み合わせ感があって、げんなりする。 ダレないよう説明を省いていく手段を採ったことには好感も、尺の兼…

つかみは悪くなかったが「LOVE STAGE!!」

設定がありがちな上に、三話までで、ほぼ先が想像できてしまう展開。 破綻するところなくキチンと作られているけれど、「この先はどうなるのだろう?」ってドキドキ感が薄めなんである。 BL原作らしいので、その成分を薄めたら、こうなってしまったのかも。 …