2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

微に細にわたる演出が秀逸「魔法少女まどか☆マギカ」

蒼樹うめがキャラクターデザインを担当,脚本が虚淵玄と言うことで、放送前から「血だまりスケッチ」とは言われていたが、それ以上に、精神的に来る内容に仕上がっていた。 エロゲー作家がアニメーションの脚本を担当と言うと、麻枝准の「Angel Beats!」の悪…

悪意あるオマージュ「フラクタル」

ちょっとアニメーションを見ている人なら、「フラクタル」の登場する多くの要素が、過去の有名作から引用されることに気づくハズだ。 これが、コイツ(作品とも言えない)のコアなところにオリジナル然として鎮座しているのは、非常にむかつく。 「STAR DRIV…

冬のおっぱい枠以下の出来「フリージング」

「フリージング」の場合、おっぱいでさえ些細なこと言うのが本音である。 何が許せないのか?*1かというと、ガサガサな仕上がりとなっている実に雑な音響だ。 酷く主張する音楽の酷さと相まって、これは許されぬレベルまでイッてる。 OP,EDも、曲として完成…

「ブラック・ラグーン」#28 Roberta's Blood Trail - Oversaturation Kill Box

OVA

んん? この巻に入り、"El Baile de la muerte"編の解釈に、違和感を覚えた。 メコン川を上る前までのロックは、レヴィがの語る通り「頭がお花畑で」,「身の丈に合わない博打を打っている」状態だった、と思っていた。 が、ここでの絵と台詞の調子では、そ…

割と平気だ

東北関東大震災の割を食って「魔法少女まどか☆マギカ」の放送休止が発表されたけれど、思った以上にむかついたりしてない。 被災者の方々への思いやり云々ぢゃなく、あきらめの境地と言うべきか。 阪神淡路大震災の影響で過敏になっているサンテレビが「イン…

今度はステージング「も」凄いぞ!「マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」

前回の映画から約一年半の「間」は、おそらく作られるスタッフの想像以上の変化をもたらしている。 「サヨナラノツバサ」では、その意識が強く働いてると感じた。 歌パートのステージングは、マクロスシリーズでは絶対負けられない部分。 「マクロスF 虚空歌…

「これはゾンビですか?」

座敷で異様な違和感を放つダイソンの扇風機と、「妄想ユー」をどのベテラン女性声優さんが担当されるか?以外、楽しみがない。。。 この手のモノもあまた作られているから、少々キャラクターデザインがまともに見えても、僕には見続けるモチベーションになら…

ヘソフェチ向けアニメ「夢喰いメリー」

キャラクターデザインは、兎に角素晴らしい。 常にヘソちらをしつつ、そいつが全くイヤミになってない。 J.C.STAFFらしく安定した絵で動き、ヘソフェチは堪能できること請け合い。 逆に書くと、「夢喰いメリー」の見所は、ヘソちらしかないのだ。 非常に乱暴…

「まんがタイムきらら」へ、あの人が帰ってくるゼ!

ざら先生、半年ぶり!待ってましたっ! 「しかくいシカク」は女子カメラ漫画のようなので、カメラオタの僕に合っているかも?*1 「ふおんコネクト!」が終了しちゃったため、「まんがタイムきらら」を買うのは一旦止めてしまったけど、3月9日発売号からは、…