今度はステージング「も」凄いぞ!「マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」

 前回の映画から約一年半の「間」は、おそらく作られるスタッフの想像以上の変化をもたらしている。
 「サヨナラノツバサ」では、その意識が強く働いてると感じた。
 歌パートのステージングは、マクロスシリーズでは絶対負けられない部分。
 「マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜」の感想を書いた時は触れなかったが、正直、この部分だけは前回イマイチだった。
 本作は、その点の汚名を返上したと言い切って構わない(ハズ)。
 作画も安定しており、人物にもCGを多用しているものの、違和感はない。
 メカバトルも含め、前作を超えるアニメーションの頂点のひとつ*1として、一回は劇場で見ておくべき。
 
 「「イツワリノウタヒメ」はストーリーがスカスカだった」ことは当ダイアリーで指摘したが、今回は翻って中身を詰め込みすぎだ。
 裏設定らしきところまで描かれており、構造が複雑すぎる。これは難点。
 映像を追っていると、ついストーリーを見失うこと請け合い。
 リピート鑑賞が必須(?)でもある。
 
 アルト君がシェリル・ノームランカ・リーのどちらを選ぶか?には、一定の答が出されている。
 劇場版では、そこを曖昧としなかったのは、裏切らなかったと思う。
 旧来からのマクロスファンには、どちらを選ぶか推察できるハズだ。

*1:変な言い回しだが、ジブリ派とか、色々あるからね。