2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊コミックバンチ」を看取る

漫画以外も雑誌類は読んでいる方だ(と思う)が、創刊から休刊までずっと追えることは希だ。 なだけに、色々思うものもあるのだが、過去のことは前の投稿でだいたい書いたので、そこを参照。 今後の展開が発表されたが、内情は噂通り新潮社とコアミックスが…

紛う事なき佳作「さらい屋五葉」(良い意味で)

昨年放映された「リストランテ・パラディーゾ」がキッカケで、少々オノ・ナツメの漫画に目を通したんだが、悪い意味でなく、この作者は男性を愛してやまないのだと思う。 方向性は違うけれど、男性誌にも描く括りでは東村アキコなんかもそうなんだが、この世…

練り足りぬママって出て来た感じ「生徒会役員共」

多少ブツ切りになる箇所ことがあるのは、原作が四コマ漫画故仕方はないのだけれど、それを差し引いても「生徒会役員共」は視聴後にスッキリしない印象が残る。 例えるなら、世界陸上で、110mハードルで全部ハードルを倒しながら走っているのを見せられるよう…

これって誰得?スフィア得!「あそびにいくヨ!」

原作の方には申し訳ないのだけれど、「あそびにいくヨ!」というラノベをアニメーション化をする意義はないと思う。 このアニメは、スフィアによるスフィアファンのための作品だ。 これで切って捨てられれば、楽なのだが。。。 当地では「あそびにいくヨ!」…

何とか見れた群像劇「デュラララ!!」

ここで「何とか」と書いているのは、アニメーションとしての話なので、原作ファンの方は誤解なきよう。 成田良悟作品では、同じ制作陣の枠組みで「バッカーノ!」が既にアニメ化されてる。 高く評価しているひとも多い作品のだけれど、ストーリーを整理せず…

「ひだまり」な空間と「けいおん」な空間

「けいおん!」が連載を来月号で終えると公にされ騒いでいる人たちがいるけれど、みんな薄々感づいていただろ?w 空々しくて、寒いよ。 「けいおん!」は、メインのキャラがバンドをしている体裁をとりつつ、学校生活の日常を描いていて、実に忠実に学校の…

ほどよい感じのラブコメに「B型H系」

コピーが「H友達(エチトモ)100人できるかな?」だったこともあり、「ソフトを購入してくれれば、過激映像が見れるよん」的な安易な作りと予想していたんだけれど、いい方向へ裏切られた。 過激な表現は多用されているが、エロ妄想一直線の山田(普通の作品で…

「To LOVEる」復活

早漏さん達?のところで既出だが、ジャンプSQ.にて復活。 矢吹健太朗の「迷い猫オーバーラン!」は、ジャンプSQ.19へ移籍だ。 先に「迷い猫オーバーラン!」の話をかたづけると、アニメ版の感想の際に触れたが、幸か不幸かコミカライズが抜群に上手くいった…

「四畳半神話大系」

耐えられなくなり、途中で見るのを投げ出してしまった。 原作未読だが、特に「四畳半神話大系」自体に不満を持つのではない。 「アニメはノイタミナしか見ません」,「アニメは客観的に見ることが出来ます」と言う人には、無問題だと思うのだけれど、同じ時…