2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルスマーケティングとか,コンピューターウイルス作成罪とか

ステマの件で一本,これが前回の投稿と対をなす後編の予定で下書きを作成してたんだけれど、先週起こった現実は、ネットに転がっている厨二病小説がごとくぶっ飛んでいた。 この2件とも同じアニメ系まとめブログが発端なんだが、この様にこじれてしまうと、…

男性声優ファンの奥は深い

12月以降*1副業で女性と会う機会が何度かあったのだけれど、その筋ではなくともその手の人が集まりやすいんで、こんな話も聞けたってことでひとつ。 福山さん,小野さん,神谷さんを揃えた「WORKING'!!」、以前当ダイアリーで「あざとい組み合わせ」と書いた…

伏線の回収に難あり「UN-GO」

「UN-GO」全体の伏線回収にかかった映画撮影編から、それまでと打って変わって、物語の転がり方が悪くなった。 演出も「練れていない」印象が強く残り、消化不良気味だ。 ネタバレになってはイカんので詳細は秘すが、別天王の正体のオチは秀逸も、「思いつい…

山田による山田のための山田過ぎる「WORKING'!!」

1クールの始めと締めをぽぷら,後半の盛り上げをふたつのペアに担当させれば、原作の配分から序盤は山田を中心に回すことになったと推察するも... 広橋ボイスの山田は、相当にウザい,ウザ過ぎるのだ(いい意味で)。 原作は隔週で,広橋ボイスのブーストが…

スロースターターぶりが勿体ない「侵略!?イカ娘」

一期からスタッフ横滑りしたものの、水島努監督が抜け,山本靖貴監督が内部昇格の布陣の変更のためか*1、中盤までは少々前作と雰囲気が変わってしまっていた。 「侵略!イカ娘」は、人間界の知識に乏しいイカ娘が知らない事象に触れたときの反応がキッカケに…

本年の「その筋」の展望

これに思いを巡らせると、本当に厳しい情勢と書かざるを得ない。 ここ数年巨大ヒットに恵まれたテレビアニメーション関連だけれど、支える購買層への資金の巡りは悪化する材料のみ,好転は考えにくい。 不幸な災害はあった昨年だが、給与/事業は一昨年をベ…

「スマイルプリキュア!」の注目はシリーズディレクター

大塚隆史さんでしょう! 「プリキュアオールスターズDX」シリーズの監督へ抜擢されテレビシリーズからは疎遠になっていたけれど、「ふたりはプリキュア」シリーズで変身バンクを普通に使わなかったひと,もしくは「Yes!プリキュア5」シリーズの春日野うらら…