2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気の利いた一品「リストランテ・パラディーゾ」

NOISE枠のため前作(むにゃむにゃ)を思い出すと全く期待できない予感がしたのだが、意外と言っては失礼だが当たりだった。 たとえて書くと「狼と香辛料」の一期と同じ、「予算や制作のパワーはないけれど、原作の良さは殺さない」意気を感じる作品だった。 …

J.C.STAFFの恐ろしいまでの安定感「初恋限定。」

これは、いい意味でも,悪い意味でもなんだけれどね。 いや、元のキャラクターデザインの印象を崩すことなくアニメ化することに関して、J.C.STAFFの右に出るところはないだろう。 「アニメ化困難」と言われたのいぢ絵(「灼眼のシャナ」)もモノにしたし*1、…

ノイタミナ風味のプロダクションI.G料理、「東のエデン」

春アニメ(というか、6月終了番組)の感想が書けるようになってきた。 一番手は、「東のエデン」。 本作が一番良かった!から最初なのではなく、視聴終了順に書いていくのでご了承を。 タイトルでほぼ思いを表現できてしまったと思うのだけれど、音楽:ソニ…

夏コミ、成功

1日目18万人,2日目18万人,3日目20万人、計56万人(前年+1万人)。 地方在住の僕の目には、コミケカタログの動きが重いように見えたのだけれど、不況も何のその。 ヲタのパワーは、まだ捨てたものではない、と。 知り合いがサークル参加な人ばかりなので、…

今更ながら、「機動戦士Zガンダム」

正月にBS11で放送したものを録り溜めたままにしていたが、やっと全部観たので、遅まきながら。 公開されたのはとても前だけれど、一応「映画」のくくりで。 最初に結論を。 ガンダム作品としては及第だが、フィルム(映画)としては落第点かな。 一つの作品…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)

公式には明日発売だけれど、普通の書店でも金曜日にフラゲできたと思う。 電撃文庫は「狼と香辛料」XIIも同時発売だったけれど、発売日が徹底されていた*1分、どちらも金曜「は」動きは鈍かったように思う。 早速読了したので、感想を。 以下、ネタバレなの…

畑先生、勢いに乗ってマス

事は、「【懺・】さよなら絶望先生」第五話。 例の師匠の弟子いじりで、「うるうギャルか ええよええよ」と単行本のうるうページで描かれていた畑先生、その部分の声を当てるため、本人役で出演してしまった。 いや、気がついたのは、EDのキャスト一覧に「畑…

ファンタジー物のアニメ化は難易度が高いのかも知れない

「グイン・サーガ」,「クイーンズブレイド」と、立て続けに継続視聴する気にならないとしたファンタジー物だが、また屍がひとつ。 「PandoraHearts」ね。 先に出た2作品と異なり、僕は、月刊Gファンタジーを毎号購読しているから「PandoraHearts」は連載開…