2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

侘び寂びない「東京喰種トーキョーグール」は、ボクにはグロすぎる

かつてアニメーション化された「屍鬼」と似た設定(舞台が田舎か都会かの違いはあれど)なんだが、映像化したことによりグロさが強調されてしまった感。 それを狙ったんだろうが、ちょっとボクにはついて行けません。 作画キレイだし,演技も素晴らしい。 他…

つまり貴腐人向け?「幕末Rock」

腐った歴女向け?または、うたプリの2匹目のドジョウ狙いと推察。 イケメンを綺麗に書くことに腐心し,止め絵多用も厭わない、アニメーションの本分を放棄したすがすがしさには感服するモノの、だからって見ようと言う気持ちにはなれません。 それに、「い…

何をしたいのかわからない「グラスリップ」

「true tears」の西村純二監督,「TARI TARI」の佐藤梨香氏シリーズ構成と、P.A.WORKSの二大「ボクにはわからない代物」を作ったコンビによる、青春譚?だ。 しかし、まあ、引っかかるところがなく、意味不明のまま、視聴者を置いてきぼりにして物語が進んで…

ストーリー展開が安い「アカメが斬る!」

これ、2000年前後の漫画やアニメーションにあった類の焼き直しで、それ以上のモノが全然見当たりません。 作画も、見るべきところがなく凡庸。 上江洲誠氏がシリーズ構成/脚本を担当されるのならばシナリオに仕込みがあってもいいと思うし、タカヒロ氏原作…

何が不足かわからぬ「アオハライド」

「評判はよいらしい」と聞いた原作だが、アニメーションを見る限り、どこがよいのかちーともわからん。 台詞の選び方やそれを発するタイミングはいいとは思うものの、これらが有効に効果を発揮していないのだ。 予算が安い、実写の学生群像ものを見せられて…

そこはかとなく漂う「ガンパレード・マーチ」臭。「白銀の意思 アルジェヴォルン」

細かいことを書けば、導入部が「その気を引かない」とか,本編の作画がOPと比較してかなりぞんざいとかあるが、根本的な問題は、一昔前にあったのと変わり映えしない古くさいストーリーテリングにあると思う。 色々、過去の作品から定型フォーマットを引用し…

あらゆる見切りが適切だった「弱虫ペダル」

原作未読なので「Over Drive」派生と予想していたが、それを上回る快作。 ハチャメチャなキャラクター設定もあるが、漫画なのだから、これはマルだ。 最も感心したのが、各話を「ここ迄やる」という、物語配分の見切りの良さ。 3クールの放送ってのは、Blu-r…

「一週間フレンズ。」

「ef - a tale of memories.」に似ているって噂があったが、素材は一緒でも味付けが全然違うと思う。 これはこれでいいだろう。 ロードレースが題材の「弱虫ペダル」と「Over Drive」、この2作品がが似ているとは、誰も言わんでしょう。 絶妙なさじ加減で描…