2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙にネタかぶりしてるのが辛い「プリティーリズム・オーロラドリーム」

ですなあ、「スイートプリキュア♪」と。 あと、ゲームをベースにしているため、設定は「お約束」とされているのかもしてないが*1、導入が荒っぽく感じる。 そのあたりで、ついて行くのが難しくなってると言うのが、第一印象。 また、まずLISPありきで作られ…

下ネタ十余年は伊達ぢゃない「かってに改蔵」上巻

OVA

ハイ、「2010年代女の子といっしょに見れないアニメ」第一位が確定 (^^;) エロイのではなく、下ネタなんですな。全編「ちんこ」の連発。 ぱんつも見えないことはないけれど、ちんこが前面に押し出されています。 それをアニメ化されても嫌みにならないところ…

「よんでますよ、アザゼルさん。」

やべ、イブニング連載って、雑誌を手に取ったこともない。 ので、キツイ書き方になるけど、このアニメは「品」がない。 お下劣なネタを扱うにしても、もう少しやりようがあるだろうに、と。 そー言うことで、面白い/面白くないを語る前に、生理的に受け付け…

馬脚を露わしたどころの騒ぎではない「DOG DAYS」

「DOG DAYS」の脚本など見れるはずもないのだが、スカスカなんぢゃないかと想像をする。 「僕の中では」、都築真紀は「魔法少女リリカルなのはA's」の時点で既に限界が見えてきて、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は女性声優の数に頼ったものになってい…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)

前回の刊行から、再び間隔が半年開いたなぁ。 このシリーズ、京介が高校を卒業すると共に終わりそうなので*1、時系列にストーリーが進む体裁をとっている以上、残された「時間」は少なく、不用意に話を進めるのは得策ではないように思うので、これは,これで…

「STEINS;GATE」

厨二病設定っすなぁ。 数多ある厨二病設定を乗り越えてきた僕だけれど、これは合いません。 ゲームが原作だから嫌いとか、そんなラインをはるかに超えたところにある。 頭のネジが何本か抜けてる役の花澤香菜は、異常な安定感があるのは再確認できたが、それ…

「日常」の背景はとても綺麗

なのだけれど*1、話のテンポが良くはないよねえ。 原作未読なので強く書けないが、映像向けと思えないエピソードも多い。 全体としては、まったり感を出そうって方向で作られていると推察するのだけれど、少々それが行きすぎているかと。 1.5倍ほどの速さに…

「花咲くいろは」の背景はとても綺麗

だね。でも、それを取り除くと、何も残らない代物*1である。 たかが全話の半分相当しか見ていない時点で酷い書き方になってしまうが、何を表現するつもりなのか、全然見えない。 主役となる緒花のひとりしゃべりの台詞も、練られた形跡が見えない。 それなり…

ぎくしゃく感は拭えず「そふてにっ」

「ひだまりスケッチ」のシャフト*1風味で、ぱんつとパロディあり。 そのあたりは一方向に徹底しているので、特に思うところはないけれど、アニメーションとしてのデキはなっていないよね。 まず気になるのが、会話がブツ切りになっているように聞こえること…