2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非常時も、放送の多様性は許されても良いハズ

東北地方太平洋沖地震のあと、テレビ東京が先陣を切る形で「テガミバチ REVERSE」を放送したところ、不謹慎と吊し上げられ、社長が謝罪する羽目になった。 後に原発が不穏な事になったのを知った今でも、謝ることが正しかったとは僕は思えず、むかむかしてい…

「放浪息子」は、難しいところを突いてしまった感

NOISE枠で放送した「青い花」の志村貴子原作で同じフジテレビ製作も、ノイタミナ枠のためか、コチラは明るいテイストの構成。 この明るい演出が、全体のバランスを崩していると思った。 音楽では、メジャーな曲調に悲しい詩を乗せ,それを明るく歌うと、より…

古さは感じたが、それなりに満足「レベルE」

確かに面白かった記憶はあるが、「今、何故に「レベルE」?」とは思った。 既に内容を記憶してないしw 時代を感じさせる描写は、現代風にアレンジ。 スタッフの頑張りは感じるが、根にある時代の雰囲気は覆い隠せず。 とは言え、強引にストーリーを圧縮して…

「IS〈インフィニット・ストラトス〉」は実に微妙

「最後は盛り上げて締めなくちゃ!」との思いがあったと推察はするが、その分割り引いても、「IS〈インフィニット・ストラトス〉」の終わり方は強引であった。 伏線は撒いてあったことはないが、それでも最後の三話は唐突で、別の原作をつなぎ合わせたと書い…

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」

原作がWeb連載で,しかも最初に出て来たイメージカットがあまりにも萌えないwから、泡沫候補のようなモノと覚悟していたけれど、思いの外面白かった。 まあ、最初に、ハードルを低く設定してしまったからか。 コレまであったテンプレートから、若干ずらされ…

荒川弘起用で、週刊少年サンデーに別の風が吹くかも?

通常をは全然違う頻度で、電車内で週刊少年サンデーを読んでいるひとを、水曜,木曜の通勤通学時間帯に見かけた。 当地はお金に厳しいと言われつつも、流行に押し流されやすい性質のため、一面を切り取り「日本全体がそうだろう」と書くのは語弊がある可能性…

引き続き安心の出来です「テガミバチ REVERSE」

一期にでは不満な点をつらつらと書き連ねたクセに、「私的2010年アニメ五選+α」を書くに至って次点に入れてしまう矛盾を起こしてしまった。 これは大変な失敗だと思っているので、ここは褒めておこう*1。 繰り返しになるかも知れないんだが、「テガミバチ」…

一期からこの安定度だったら「みつどもえ 増量中!」

また、違う風が吹いていたんぢゃないかと、考えてみたりする。 今期も「初回のガチレンジャーは論外」として!、杉崎,宮下あたりまでレギュラーで顔を出すようになってからの面白さはマル。 一期の話に翻って申し訳ないが、アニメで使用する原作は、大胆に…