2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケカタログの動きが、重いような気がする‥

私的定点観測のため全体がそうとは言い切れないのだが、冊子版もCD-ROM版も、例年の夏コミと比較して、動きが鈍い気がする。 企画が良かったため、スタートダッシュは上々だったと思うのだけれど、あとが続かない感じで。 去年の冬は、表紙が蒼樹うめてんて…

毒にも薬にもならぬ、「明日のよいち!」

特に食いつく要素もなく、画は普通,演出も普通,音響全般も普通,ストーリーも普通の萌えハーレム系。 逆に、決定的に視聴を切る要素もなく、何故か最後まで見てしまった。 そんなアニメ。 たまにあるよね、こういうの。 酒のつまみに視るのに丁度良い感じ…

林檎もぎれビーム!

少年マガジン本誌の久米田康治の巻末コメントに、「【懺・】さよなら絶望先生」OPがまだできていない*1とあり、本当に二話まで暫定版の酷いつぎはぎOPが流されていた。 で、三話目にして「出来上がって」きてOP披露となったわけだけれど‥。 危険すぎてボツと…

筋が悪い「エンドレスエイト」

僕のほにゃらら*1な方の名言に、「生まれが悪いものは、育ちも悪い」ってのがあって。 「生まれ」と言うのは、家督とかを指すのではなく、物を生み出す「理念」と書いた方がわかりやすいかな。 で、「エンドレスエイト」だ。 「涼宮ハルヒの憂鬱」原作の中で…

A-1 Picturesの行く先を憂う

この会社が表に出てきたのは「おおきく振りかぶって」だと記憶している*1。 あの作品は体制を整え準備万端だったのか(それとも、監督か脚本が良かったのか)、非常に丁寧にまとめられていた。 それが、作品を量産するようになってから、どんどんクオリティ…

もう、「湯気さん」,「光さん」に頼るのやめない?

つまり、「クイーンズブレイド」*1のことさ。 コードに引っかかるorその可能性がある描写をする場合、放送版は湯気や光の当たり具合で誤魔化し、「そこが見たければソフトを買ってね」ってのはオトナのお約束だ。 それは、重々承知している。 それを差し引い…

春の新番に伊藤静が出すぎているような気がする件

遅くなったけれど、「けいおん!」を残し当地で視聴可能な番組を、やっと見始めるところまでいった。 どれほど「合わない」と感じた番組でも、視聴継続するか否はを決めるのは三話までは我慢が原則*1だけれど、もう、そこそこ語れるぞ! でも、「一話見ただ…

「黒執事」二期決定は意外

あくまで伝え聞いた話で且つ過去はその傾向が顕著だったため、「そうなんだ」と思っていたのだが、スクウェア・エニックスの漫画の場合、どんなに一期が中途半端な終わり方をしても*1二期は無いものだと理解していたのだが、この春の「鋼の錬金術師」以降、…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観に行くべきと

週明けから人に会う度に耳にタコが出来るほど言われ*1、ネット上でも様々なところで、その様な書き込みを見かけるのだけれど、僕は「序」の時から、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は(いや、ある意味「も」だ)完結するまで見ないことに決めておる。 何故って…