「黒執事」二期決定は意外

 あくまで伝え聞いた話で且つ過去はその傾向が顕著だったため、「そうなんだ」と思っていたのだが、スクウェア・エニックスの漫画の場合、どんなに一期が中途半端な終わり方をしても*1二期は無いものだと理解していたのだが、この春の「鋼の錬金術師」以降、少々方針が変わったのかも知れない。
 
 ただ、両方とも幹事がMBS
 DTBの二期もやるらしいので、単にMBSに勝ち目があると思えるネタがないだけかも?とも言えるのだけれど。
 万の数のDVDを捌ける作品は、そう多くはないからねー。
 
 ただ、時期が接近しすぎている二期ってのは、新規の視聴者を取り込みにくい側面はあると思う。
 必ず、視聴数,DVD販売ともパイは減っていく。
 
 「魔法少女リリカルなのは」→「魔法少女リリカルなのはStrikerS」くらい、もう、何もかもぶちこわして話を組み直すのなら、ちょっとは違うと思うけれど。
 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の場合は、人気があるっぽい女性声優をたくさん出して、声ヲタを取り込んだため、別のロジックが働いて成功したと僕は考えているのだけれど、また、それは、別の話。