2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「HUNTER×HUNTER」

今の時点で映像化できる分は、全部やった。 そして、無駄に話を増やすこともせず、終わったところでキッチリ終了した。 キレイなアニメーション化だ。 フジテレビ版からのキャスト変更でごねる人も多かったが、今のベストとは言えないがそれなりの人選。 と…

ハートフルコメディ「ばらかもん」

うーん、何かつけるとすればと「ハートフルコメディ」としたが、適切に表せているとは言いがたい... 一度壁に突き当たった元気鋭の書道家が、逃げるようにしていった島で、人々と触れあい、様々なものを取り戻し,得ていくお話。 全てに無駄がなく、かつ緩や…

見終えて意味不明「残響のテロル」

このところノイタミナ枠で定着しつつある、ちょっと小難しいハード路線。 色々なところで賞を取ったらしいが、エンターテインメントとしてどうよ?って思うところがある。 主人公たちが起こすことがデカイ割りに(ほとんどテロですな)、その目的や動機付け…

ちょっと「俺TUEEEE」やり過ぎ「魔法科高校の劣等生」

主人公(司波達也)が能力を秘匿している「入学編」は、策を巡らすなどトリッキーな話が展開され、微妙な作画ながら没入出来たこと確か。 んが、「九校戦編」後半で化けの皮をはいで以降、俺TUEEEE展開の連続。 原作がそうなっているのだろうし、ソレを受け…

キャラの勝利「月刊少女野崎くん」

ガンガンONLINE掲載のWEB漫画なので断定しかねるんだけれど、この原作は女性向けの4コマ漫画なんですよね? その方向でなく、中性的な立ち位置で作られていたことで、登場するキャラが皆立つ状態に持っていくことが出来ていて、ひとりとして不愉快なヤツがい…

「六畳間の侵略者!?」

第一話から、幽霊・魔法少女・宇宙人・地底人がドッと出てきての、ハーレム状態が出現。 だけれど、しょうもない小競り合いが中心。だが、そこがいい。 途中魔法少女をフィーチャーする回が数回続いたが、それ以外、ほぼどのヒロインも均等の扱い。 この距離…

「ハイキュー!!」

週刊少年ジャンプ掲載中の漫画原作としては、珍しく「主人公が負けることが多い」スポーツ作品。 負け続ける中で学習し向上する、そこを丁寧に描いた良作だ。 ここまでの内容で見る限りは、アニメーション化された週刊少年ジャンプ原作としては、「SLAM DUNK…

定番のちょいエロ「まじもじるるも」

+萌え。 そんなに推す材料はないと思える原作をアニメーション化したのは、作者が「弱虫ペダル」を描いているから、乗れる波には乗っておこうって算段か? 「空から女の子がっ!」ってところから始まる、ド定番の流れ。 それでも許せてしまうのは、るるもを…

王道少女ものとして素晴らしい「それでも世界は美しい」

...なのに、なぜ深夜に放送したのだろう?? CSでの再放送などで、コンテンツを使い回すことで成果を出すのだろうか? この手の少女向けでボクが最後まで見ることが出来たってのは、とても希。 結構な分量の物語を詰め込んだにもかかわらず、そこに違和感を…