2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「神のみぞ知るセカイ」

真面目っぽい作品ばかり手がけていたマングローブが、この手の漫画原作を手がけること自体、事前の大きな不安だったが、杞憂で済んだとさ。ふう。 エルシィなんかはどうでもよくて、攻略されるヒロインへ仕掛ける主人公の駆け引きの見せ方が好み。 話の枠組…

今度は少々堅かったかも「そらのおとしものf」

角川書店には表面は軟派のように装いつつ、シッカリSFしている漫画が連綿と続いているのだけれど、「そらのおとしもの」もそのひとつと思っていいのだろう。 第一期は「ぱんつを空に飛ばしてしまった」おかげで妙な注目のされ方をして、良くできていたのに、…

「けいおん!」原作の終わり方、そしてアニメ版の終わり方。

とても「今更感」がある内容だが、書いておきながら破棄の対象となっていた投稿案を、埋め草に一つ。 「けいおん!」は、日常系ほのぼの四コマ漫画である。 いや、そんなアタリマエのことを改まって書かれても‥と思う方もおられようが、原作ではこれが徹底し…

【ぐだぐだ】「伝説の勇者の伝説」【ぶった切り】

某巨大掲示板スレタイみたいになったが、まとめるとそんな感じ。 不満あるなら見続けるなよと返されそうだが、ファンタジー系作品のアニメーション化は難しいと知りつつ、以前「聖剣の刀鍛冶」でハードルを上げてきつく当たりすぎた反省もあって、完走をして…

とある青少年健全育成条例II

アッと言ってる間に、可決されてしまった。議論の余地なしか。 前回の投稿は前振り、本番の投稿はもう少し後になると考えていたのだけれど、ちょっと甘かった。 広江礼威先生がtwitterで上手い表現をされていたので、そのまま引用してみる(但し、本投稿の文…

とある青少年健全育成条例

漫画やアニメーションに対し網をかけようとしてるから擦った揉んだするのであって、青少年が障害なく入手できるコンテンツ全てを対象にするのでなければ、条例そのものに意味はないと考える。 つまり、一般紙や文芸誌に掲載されている小説や、テレビで放映さ…

2010年秋クールのニューフェイスな?女性声優は豊作

だなあと思う。 金元寿子(侵略!イカ娘) 作品の出来云々を議論されることが多く,サラッと演じているせいもあるけど、実はイカ娘って難しそうな役だ。 研究しているとは推察するが、それにしても、て感じ。 東山奈央(神のみぞ知るセカイ) これがデビュー…

こんどの「げんしけん」は何処へ行こうとしているのだろう?

再開第一話こそ、僕らの良心斑目でオチをつけてくれたモノの、先月は女の子が深夜寝込んでいる男の子のスカートをめくるという、最先端な話。 「腐女子=珍しい」ではなく、一般化した今だからの内容なんだろうが‥。 あと、僕が書くと変に見えるかも知れない…

一歩前進!「百花繚乱 サムライガールズ」

HJ文庫のアニメ化って、エロイ描写抜きはNGの不文律があるようで、今回もこれを踏襲して来ている。 光さん,影さんに頼るのは芸がないと言うことで、本作では墨汁さんが登用されている。 作品の設定との関係で、この工夫はワザありかと。 某スタジオが得意と…