「神のみぞ知るセカイ」

 真面目っぽい作品ばかり手がけていたマングローブが、この手の漫画原作を手がけること自体、事前の大きな不安だったが、杞憂で済んだとさ。ふう。
 
 エルシィなんかはどうでもよくて、攻略されるヒロインへ仕掛ける主人公の駆け引きの見せ方が好み。
 話の枠組みの作り方や演出が、計算尽くと知りつつ嵌ってしまう。
 これまで「おお振り」の田島くらいしか恵まれた役がなかった*1下野紘桂木桂馬は大当たりなんぢゃないだろうか?
 
 各ヒロインにベストと思われる比重で尺をとったためであろう、特にアニメ化する必要性がなかった挿話を辻褄合わせのようにはめ込んでしまったことくらいしか、難癖をつけるところはない。
 
 余談だが、図書館少女の汐宮栞編は、倉田英之(シリーズ構成)が持ってる嗜好の影響あってか、至る所に力が入りすぎだ。
 その甲斐あって、すぐ二期の宣言をしてもブーイングとならなかったのだろうけれど、「そこはR.O.Dの続きでやって下さい」と書いておこう。

*1:これも、抜群の上手さだったと、個人的には思っているのだけれど。