2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「黒子のバスケ」にまつわる異常な出来事

コミックマーケット83への出展に対する件で、行き着くところまで行き着いてしまった「黒子のバスケ」にまつわる脅迫だけれど... ついに一般へ認知されたと言うことと,最大の同人即売会でこのジャンルに壊滅的な打撃を与えたことで、犯人の所期の目的は果た…

気がつけば、福圓さん

先日「女性声優さんで誰がノっているか?」って話があり、「それは、福圓さんでしょう!」となったんだけれど、今ひとつピンとこなかったので、福圓美里さんについて調べてみました。 (クリスマス絡みの三連休に、なにやてるんだ?w) 今年では、スマイル…

キャラクター達の見せ方が物足りない「ソードアート・オンライン」

作画は見事だ。 とりわけ、アクションシーンは、サンライズもビックリの躍動感である。 これを堪能するだけでも、見る価値はあるだろう... しかしながら、主人公の設定こそシッカリしているものの、脇役のキャラクター達は存在感が希薄で、魅力を感じない。 …

付け足しのメディア展開なのでボロボロ「探検ドリランド」

色々な意味で国民的な、携帯電話向けソーシャルゲームが原作ですな。 販促だからゲームの雰囲気優先とせざるを得ないので、アニメーションで動かした場合にキャラクターのデザインに違和感がある。 特に、アクションシーンでは、それが顕著になるのだ。 思う…

「アルカナ・ファミリア」は無駄に説明が多すぎる

タロットカードをモチーフとした乙女ゲームが「アルカナ・ファミリア」のオリジナルらしいが、序盤からそれにまつわる説明が多すぎて、物語の流れがぶった切られていると感じた。 その酷さ一点しか不満はなかったが、非常に気に障ったので視聴終了。 女性向…

「キングダム」

テレビアニメーションを視聴していて3D酔いのようなものになったのは、「キングダム」が初めての経験だ。 メインのキャラクターたちも含めかなりの部分が3DCG化されており、これへの判断が本作の評価を大きく左右することになるかも。 で、僕は全く受け入れ…

「ちとせげっちゅ!!」の完成度は高いけれど

それは、あくまで5分間の作品としてのことだよねえ。 もっと尺があればとか思わせない分、このシリーズのの5分間アニメーションは良くなってきている。 ただ、5分間ではやっぱり薄口だ。 前も書いた通り、わざわざ録画してまで見るものでなく、テレビをつけ…

ガタピシと音がしそうな雑さ「トータル・イクリプス」

導入部が、あれほど冗長になる理由が解せぬ。 少々きつい書き方となるが、全て削除しても本編にほとんど影響しません。 ストーリーに関しては、組み直しが可能であることは、僕にもわかります。 先に話が進んで以降も会話のつなぎ方などが極めて雑で、役者さ…