2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アラタカンガタリ〜革神語〜」

...いや、これはよろしくない。 週刊少年サンデーは、今期三作アニメーション化しているが、これはもの凄く無駄なタマの撃たれ方をした印象。 韓流ドラマのような臭い演出,画面構成力のなさが、鼻につく。 テンポも悪いので、引き込まれるところが一点もな…

映像化すると、「フォトカノ」は実に変わり映えしない

「キミキス」,「アマガミ」に続く、エンターブレインのコンシューマー向けギャルゲーのアニメーション化である。 ゲーム版「フォトカノ」のキモは、写真撮影モードにある。 ここが前二作との大きな相違点で、「フォトカノ」が成立している由縁である。 これ…

アチラが立てば,コチラが立たず「ムシブギョー」

荒唐無稽な設定とキャラクターデザインからは、少年漫画の香りが*1する。 その辺は夕方の放送で納得なのだが、彼らの行動原理は深夜アニメのそれであり、抑えてはいるんだろうこれど、描写は、かなりキツめであったりする。 この線引きが、実にビミョーなの…

「ぼくは王さま」を見るには、年をとりすぎた

チョーさんも,新井里美さんも、素晴らしい仕事をされていると思うのですよ。 それは、キチンと書いておかなければいけないかと。 ただ、汚れた僕には、この作品は遅すぎましたw すいません。 謝りつつ、途中で視聴終了。

「団地ともお」の3DCGはやり過ぎ

じゃない? 「団地ともお」の世界観で、場面転換が「CGでぐりぐり動く」ことなんて期待している人、少ないと思うのですよ。 ともお達も100%3DCGで作られているようで、不気味の谷が存在する。 あの頭身で妙になめらかに動かれるだけで、違和感があったりする…

直撃されてないから、面白さがわかりませんw「DD北斗の拳」

これ、「北斗の拳」に直撃されていないと、ネタがわからないでしょ? 少なくとも、僕はわかりません。 だから笑えない。 これは、スパッと視聴中止。

極めつけのファン向けアニメ「ハヤテのごとく! Cuties」

アニメーション化を重ねる毎に、「ハヤテのごとく!」は内容が先鋭化してきていて、一見さんには取っつきにくくなった。 もう、漫画で完全フォローしている人しか、ついて行けないのでは? 「見てもらう層はそれでいい」と割り切っているなら、構わないけれ…

当地での放送枠が悪かっただけ「翠星のガルガンティア」

最初からストーリーにグイグイ引き込まれる。 とてもそつがないと思った。 どんどん新しいキャラクターが出てくるものの、きちんと描き分けられているので、全てスムースに頭に入ってくる。 ヒロインも可愛いよねえ。 ロボット系アニメーションが多いと言わ…

意図はわかるが...「惡の華」

その内容から、ロトスコープを採用したのは理解はできます。 でも、そのために、映像のアングルが低予算な実写ドラマと変わらない程度に制約されてしまっていては、アニメーションにする意義がないでしょう。 ロトスコープの部分にリソースを割かれているた…