2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HV放送だからって、何が何でも良いのではない

世間には「高画質厨」や「BD厨*1」が一定数存在し、AV機器の販売やBlu-rayの普及(アニメだけ突出してるけれど)に貢献している。 これは、認める。 素材の画質はは良いハズなのに、放送設備の関係で汚い画を放送しているBS-TBSが責められるのも真っ当だとは…

終わりなき物語「地獄少女三鼎」

「どうせ、けりをつけずに、四期をやるんでしょ?」等と言う穿った見方ではなく、「地獄少女」は原案が出来た時から、終わりなき物語だったのだ、たぶん。 否定できぬ不条理な世の中を客観的に見せる手段として、地獄少女が出来上がったのだと思う。 三期*1…

始まりよりも終わらせ方が難しい

一般論として、そうなるよね。 漫画なら人気がなければ打ち切られるし、人気が出れば引き延ばされるし。 「ドラゴンボール」は、何故七つ集めたところで終わらなかったのか?とか、当時とても奇異に感じた記憶がある。 で、お題は、アニメ版「スキップ・ビー…

合言葉は勇気!「ソウルイーター」

OPの最初から、カメラをクレーンで吊って回り込み後を追いかける感じの長回し。 少々古い手法だが、あれだけ長く回し,実写では不可能なカメラ移動。 しかも、地デジの世帯普及率が半分に満たない昨年春に、16:9の上下をカット(いわゆるビスタサイズ)でOP…

サテライトがマクロスFの貯金を吐き出す勢い

「バスカッシュ!」で、監督とチーフアニメーターを降板。 フランス人クリエイターも参加して、「話題」のアニメーションのハズだったのだが*1、どこかで制作進行上の歯車が狂ってしまった模様。 こういう話が表に出ると、DVD等の販売で回収するビジネススモ…

あなた、最低です(いい意味で)

予告通り、三月に終了した番組から。 今回は、「鉄のラインバレル」。 ロボットものとしては、「機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)」も同時期に放映していたけれど、主人公が中二病な分「鉄のラインバレル」の方が、より素直にロボットものらしい感じ…

「化物語」キャスト判明

昨日の、2ちゃんねる某スレより。*1 -阿良々木暦:神谷浩史 -戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和 -八九寺真宵:加藤英美里 -神原駿河:沢城みゆき -千石撫子:花澤香菜 -羽川翼:堀江由衣 -忍野メメ:櫻井孝宏 神谷浩史は、同じく7月期のシャフト作品、「さよなら絶…

勢いで押し切った「アキカン!」

今回から、3月に終了したアニメの感想が、入っていく。*1 視聴にはDVDレコーダー3台を運用していて、番組の視聴順がバラバラになっているため、番組終了時期と、僕の番組評価と掲載順が連動しないのは、ご了承願いたい。 先発バッターは、「アキカン!」。 …