2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もやは惰性視聴「ノラガミ ARAGOTO」

「夜トとひよりの関係をもっと」などの要望もあると思うが、もういつでも終われる体制なのに、原作からして引き延ばしにかかっているあたりの「初っ端」をアニメーション化。 毘沙門天迷走編といれる部分だが、そもそも原作が迷走しているので、アニメーショ…

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」

「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」のアニメーション化。 自主規制か,その方面への配慮か、「拉致」をいう言葉を避けさせることで暗雲立ちこめると思ったが、ダンディ坂野氏との提携(CMにも出演あり)で、「ゲッツ」に置き換えること…

ありがちな妄想を見事に昇華「ワンパンマン」

「キン肉マン」や「ドラゴンボール」を見て育った世代なら、必ず子供心に考えたことがあるハズだ。 「次々と出てくる、さらに強くなったライバルだって、即一発で倒せてもいいんんじゃね?」と。 ほぼボツになるだろうアイデアが、アニメーション化まで辿り…

これが百合の本性か?「ゆるゆり さん☆ハイ」

第1期,2期よりも百合表現がキツめ,ギャグテイスト薄め。 原作未読故、これが本来の「ゆるゆり」だったのかも知れない。 制作の枠組みを太田雅彦監督+動画工房から畑博之監督+TYOアニメーションズへ変更したのも、掲載誌+原作の知名度は十分に整ったあと…

男にこれはムリ「スタミュ 高校星歌劇」

新入生が、くせ者揃いのイケメン男子が揃う「ミュージカル学科」への転籍を目指すお話。 このクールはミュージカルが流行なのか、これも「突然歌い出す」。 その下手さ加減は、時として「Dance with Devils」を下回るモノがあり、悪い意味で驚嘆するレベル。…

予算の割り振りが間違ってるw(いい意味で)「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」

先に断っておくと、ボクが苦手なタイプの「おっぱいアニメ」だ。 金子ひらく監督と言えば、いくつか超低予算の「おっぱいアニメ」を担当し、「魔乳秘剣帖」のような快作も作られている。 ただ、コイツは...「行きすぎではないんかい?」と思わされるほどの「…

「ハッカドール THE あにめ〜しょん」

DeNAのスマホアプリで登場するキャラクターたちを、アニメーション化。 「Hi☆sCoool! セハガール」の半分でも、何か見いだせるところあれば...と期待したけれど、そんなことはなく。 この手のジャンルでは、第一人者の菅原そうた監督を超えるどころか、足下…

「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

題材がコンピューター(しかもOSなど)にまつわるもので、地味。 これをアニメーション化する理由が見当たらないほどだが、その上に演出も地味で淡々と進む。 神戸守監督が、そういう作風を好む方で、ボクが代表作を思っている「エルフェンリート」でさえ、…

作り込みが三流以下「Dance with Devils」

「ミュージカルアニメ」と銘打って、作られた本作。 ただ、そこありきになり過ぎ、兎に角歌わせることに腐心しすぎた印象だ。 映画でも、良く出来た作品は、流れるように歌に移行するンだけれど... その辺は、吉村愛監督の力量不足と考えざるを得ない。 唯一…

「対魔導学園35試験小隊」

ヒロインは可愛く描かれているけれど、それだけ。 テンプレと言われればそれまでだが、越えてくる魅力に乏しい。 設定はもちろんだが、声で聴かせる魅力も薄い。 基本的なテイストはいいのだが、脇を固める方々も含め影は薄く、この世界観に耐えられるかは、…

結構いいところもあるが...「コメット・ルシファー」

メカや音響はそこそこなのに、何故か初回から作画が思わしくないところが散見された。 そこが「イヤな予感」を誘うのだが、まさにそれが的中。 「交響詩篇エウレカセブン」の劣化版という方々が多いように見受けられるが、そもそも「エウレカセブン」でさえ…