2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレで良かったのではないかと思う「WORKING!!」の温泉回詐欺

だってさ。 放送では胸を湯気で隠し、DVDではそれを薄くしてくれたら、嬉しい類のものでもないから。 もともと、「湯気で裸を隠すくらいなら、そんなの止めちまえ」と書いている僕なので、説得性ゼロかも知れないけれど。 今年は冬開始の番組が不作だったの…

「バカとテストと召喚獣」その弐

「ef - a tale of memories.」シリーズで見られた、濃厚で時の移ろいを表現する色彩表現や,実写のようにカメラの画角を意識したアングルが、「バカテス」ではほとんど消えている。 屋上のシーンだけが例外。 それ故、屋上のシーンが様々なキッカケとして使…

「とある科学の超電磁砲」その弐(まとめ)

ソフトは発売される前にこんなことを書いたから、それ以外のところを。 後半は、サブキャラクターの設定を掘り下げる一話完結ものと,美琴と黒子の大立ち回りを見せるための「乱雑開放」編の、ふたつのオリジナルストーリーで構成。 このプロットの作り方は…

「バカとテストと召喚獣」その壱

画面構成と色彩感覚へのこだわりで異彩を放った「ef - a tale of memories.」シリーズの、新房昭之の分派、大沼心が監督。 シリーズ構成を担当した高山カツヒコ共々、「ぱにぽにだっしゅ!」などでシャフトのポップな作風を支えてきた人なので、このタイプの…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(6)

今月は、ここまで「俺の妹」関係の投稿が半分を占めてるが、大意はない。 六巻も四章構成となっているが、従来と違い各章の関連は薄い。 中編×四本。 内、前半ふたつがネタふり編、後半ふたつが前巻までの伏線回収編だ。 以下、ネタバレなので改行。 おーけ…

竜騎士07風味をどう思うかだな「おおかみかくし」

「CANNAN」の項で奈須きのこ風味が云々と書いたが、竜騎士07も同じ。 独特の世界観と書けば聞こえはよいけれど、皆似たようなもの。 ただ、もとがコナミデジタルエンタテインメントのゲームなので、コナミの注文が過去の竜騎士07風であって、ご本人のやりた…

「涼宮ハルヒの驚愕」(「ザ・スニーカー」掲載分)

忘れられていそうだが、「涼宮ハルヒの分裂」,「涼宮ハルヒの驚愕」はアニメ化後初のシリーズ原作になる(この言い回しでよいかな‥。) 「分裂」と「驚愕」の間隔が空いたが、作者の責だけではないと穿ったりするのだが、それはまた別のお話。 ネタバレはな…

ドラマCD「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

んんと、いまさらな雑談なので、読み飛ばしていただいて結構的な。 まず、出だし。 ゆうきゃんの声、男前すぎるw 僕の知っている?高坂京介は、そんなんぢゃないゾ! これに関しては、2nd Track→3rd Trackと徐々に方向修正が入っていて、最後はいい感じにな…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ化発表。

原作の広告展開に加え,アニメ化も、某巨大ブログで発表。 ゴールデンウイークに、出し抜けですな。 ドラマCDのキャスティング、アニメ化する際スライドさせやすそうな組み合わせだったので、原作も貯まってきたこともあり、これは近いかなぁとは思っていた…