2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高レベルのメカバトルを堪能「マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」

僕の予想以上に好評らしいので、早めに「マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」を見に行ってきた。 タイトル通り、後半のメカバトルのぶっ飛び具合がもの凄い。 敢えてリアリティーを追求していないマクロスの世界故可能なのだと思うのだけれど、バル…

仕切り直しの「ハヤテのごとく!!」

大方の目には「失敗」と思われた、「ハヤテのごとく!」一期。 制作を安定感に定評があるJ.C.STAFFとし、マイナスの位置からの仕切り直しとなった。 ただ、放映された時期が、運が悪かった。 春クール,夏クールと、例年にない化け物的作品が立て続けにあた…

雑誌を買ってもらえると言うこと

少々上から目線のタイトルになってしまったが、思いつかないので。 刊行される漫画雑誌の種類はとても把握できないほどに増えている*1、のだが、一貫してこのところ大手の雑誌ほど発行部数が減少している、らしい。 数字を出すと、なんかありそうな気がする…

三年目の学園祭

今月発売号にて、学園祭を迎えた「けいおん!」。 軽いネタバレだけれど、もう時間経ったし,この程度なら。 あれ? 学園祭の演奏シーンが、ひとコマもない! アニメ化された際、「まんがタイムきらら」は読んでいるが「けいおん!」はノーマークだったと書…

「フミコの告白」

とても話題になっているので今更感はあるけれど、良い作りの作品がポンとニコニコ動画(とYouTube)に投稿されても、キチンと評価される土壌があるのだなぁ、と感じ入った次第。 実は、僕はこの動画を、門脇舞以さんのブログで知った。 直リン先が、作者のは…

糸色望は、なぜ絶望しなくなったのか?

毎回選んだひとつのテーマをイジっていくのが、「かってに改蔵」後期〜「さよなら絶望先生」(敢えて、前期と言おう)までの久米田康治のスタイル。 「さよなら絶望先生」では、そのテーマにちなんだ世相などの諸々に対し、(作者が斜に構えて)望が「絶望し…

堀江由衣の怪演

スタチャのアイドル声優との立ち位置故、ヒロイン格の出演が多かった堀江由衣が、ひそかに本性を現しつつある‥。 「化物語」キャスト判明の際も書いたが、この人は一癖ある役がハマる。 意識しだしたのは、「ぱにぽにだっしゅ!」の空回り女(上原都)役の時…

サーバー落ちたね、ぱっやりw

11月2日の夜、まだ「つばさキャット」其ノ参の差し込みをしていると公式ブログで目にした時点で当日配信はなくなったと確信*1。 ので、予想通り、翌日午前中ギリギリの配信と相成ったが。 それでは、サーバーが悲鳴をあげるよね。 素直に早くみたい欲求と、 …

もっと早く実現していれば‥「まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり」

「カードキャプターさくら」見たさにアナログハイビジョンに手を染め*1、「まほろまてぃっく」見たさにBSデジタル機器を購入した、アニメ系AV機器廃人がいかに多かったことか! 僕も「まほろまてぃっく」の再放送見たさにBSデジタルチューナーを購入したので…