2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵つきドラマCD「君と僕。」

善し悪しは横に置いておいて、ほぼ台詞で回っている作品なんだ。 役者さんが上手いこともあるし、意図して「そう言う演出をしている」のもあると思うけれど、これに絵がある必然性、全くありません。 台詞の間合いも、ドラマCD的。 確固たるストーリーも「君…

気にし出すと荒さが目立つ「境界線上のホライゾン」

ライトノベルとしては成立しているのかも知れないが、そのままアニメーション化したら、そこかしこに不整合が出てきてしまった手合いである。 一瞬の出来事の「間」に長台詞をしゃべらせてしまってスピード感を失ってしまったり,登場する結構な数のキャラク…

知育番組として優秀「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」

「エレメントハンター」枠と書けばいいのかな、既に民放は手がけることが無くなった、貴重な子供向け知育番組。 佐藤順一監督×サンライズの組み合わせで、作中に使われるパズルの難易度も様々、その辺も含めなかなかの作り込みである。 ちょっとした音の使い…

宮本演出が冴える「ひだまりスケッチ×SP」

テンポが今ひとつな「ひだまりスケッチ×☆☆☆」で、アニメ版「ひだまりスケッチ」は見放したつもりだったけれど、「ひだまりスケッチ×SP」は前後編二話,計一時間とコンパクト。 なので、一応見てみた。 んで、各パート全てで原作を一話分しか使わない縛りがあ…

少しだけ煮詰めが甘かったかも「ダンタリアンの書架」

本編開始前に放送されたナビゲーション番組、アレは良かった。 あの手のものは、声優さんたちの顔見せが多いのだが、そのようなものは一切排除して世界観の説明に費やされていた。 これがなければ、一見さんに「ダンタリアンの書架」はわかりにくかったハズ…

今夏のおっぱい枠「魔乳秘剣帖」

通常、僕は、おっぱい枠へは相当厳しい態度で臨んでいるけれど、「魔乳秘剣帖」はそんな色眼鏡を払拭する、普通に見れるアニメーションとして仕上がっていたんじゃなかろうか? 「乳隠し」とか「乳斬り」とか、やっていることはムチャクチャなんだが、それを…

小倉唯の棒読みがトドメ「神様のメモ帳」

今風を気取り「ニート探偵」など謳っているが、所謂書斎派探偵もの。 岸田メルの絵が動き アリスが軽々と種明かしをしつつ,時折藤島くんにデレる このふたつができてれば、物語のフックは上手く作られているので、それなりの結果が約束されていたハズなんだ…

原作をアレンジすべきか否か「バカとテストと召喚獣にっ!」

原作を大胆に再構成した一期に僕は好感を持っていたのだけれど、所謂原作派には不評だったこともあり... と言うことで、(ほぼ)原作通りに作られた「バカとテストと召喚獣にっ!」はどうよ?と、ってことですな。 抑も、ライトノベルは書籍として文章を書か…

「夏目友人帳 参」

受け身だった夏目貴志*1が積極的な面を見せ始める、その変わり様を鮮やかに表現していた。 続くにつれて勢いが落ちていくもの多い中、二期を積み重ねた上での微妙な変化を、神谷浩史が好演。 他の方々もレベルが高いので、これに対する受け止めも万全だった…