2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「編集王」

先週、土田世紀氏が亡くなって、変な言い回しになるが、そのことには僕は「まったく驚かなかった」。 時代背景もあるだろうし,当時幼かったこともあるが、「編集王」のような泥臭い漫画が20代若者の仕事とは思いもよらなかった。 書いてる当時に、既に人生…

印象が薄い「ハイスクールD×D」

このクールのぱんつ担当。 作画は、まあまあ。 劇伴は、相変わらずのランティスクオリティー。 以上のことは横に置き、これ、兎も角あらすじが頭に入らない。 僕があらすじをよく忘れる方であることは認めるが、それにしても、毎回、一回りほかのアニメーシ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(10)

前巻からガラッと変わり、ガッツリ本筋のストーリーが進みます。 いきなり、以下、ネタバレなので改行。 ラブリーマイエンジェルあやせたん、メイン。京介に告白します。 どう繋がるかは別として、京介フィルターを外せば、あやせが京介に気があること明らか…

設定のバランス崩した「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」

「ミルキィホームズ」は、トイズがもたらす才能がありつつも、それを持て余す不甲斐なさが見せどころ。 「サマー・スペシャル」は、単発なのでアレで許された*1けれど、序盤から見せ場がないミルキィホームズにはまったく魅力を感じない。 アルセーヌ様と互…

兎も角テンポが悪い「魔法少女リリカルなのはStrikerS」

「5年前のを今更!」といわれちゃいそうだが、当地では地上初なのだ*1。 だから、新作扱いである。 画質がコンポジットな感じなのは、ご愛敬(SDスクイーズかも?)。 ある種の群像物だけに、キャラクターごとの台詞の割り振りや間合いが大事なのに、なのは…

対象が絞られる「BRAVE10」

状況説明など、絵や音で表現できるものも、敢えて台詞で伝えているため、冗長でテンポが悪い。 劇伴なども必要最低限の質のもので、盛り上がりに欠けたりする。 ただ、これは、真田十勇士を下敷きに、歴女で声オタな人を釣るってコンセプトで作られていると…

「To Loveる -とらぶる- ダークネス」アニメ化

これは時期尚早と感じたんだけれど、複数の媒体に書いているので1クール分のストックは余裕であるんですな。 「貧乏神が!」に引き続き、ジャンプSQ.からのアニメーション化。 ジャンプSQ.からだけが多いのではなく、一時期少ないといわれていたジャンプ系の…

「リコーダーとランドセル ド♪」

5分間の作品だからではなく、録画予約までして見るモノではないかと。 原作の性質上、オチの方向がある程度決まってしまうからね〜。 帰宅が遅くなってテレビをつけていたら何となく放送していたとか、そんなついでに見たときホッとする感じである。 こんな…

個々のクオリティーは高いが「戦姫絶唱シンフォギア」

既視感があるアニメーションである。 一話のステージシーンのからくりなど、「マクロスF」の下位互換。 見直してみると、制作協力にサテライトがクレジットされている。 まんま、「マクロスF」の制作スタジオです。ありがとうございました。 その他、もう、…