2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘シーンが凄い!「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」第二クール

ここを見る方には「釈迦に説法」だが、「Unlimited Blade Works」は、「Fate/stay night」(セイバールート)クリア後に解放される別ルートだ。 当時のエロゲで流行った手法だが、本編と対をなすネタバレルートに当たり、(スタジオディーンの手により既にア…

「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」

「公安9課」の設定を引き継ぐ必要あったか?、そこから疑問となる問題作。 押井守版, 神山健治版と「攻殻機動隊」シリーズが映像化される際は精緻な組み立てがなされていたが、スタッフが変わって、その辺の雑さが目立つ。 また、少佐の声が馴染んでいた田中…

なぜか心に引っかからない「血界戦線」

作画バッチリ, 声優さんも達者なところを揃え、劇伴はサイコー。 なのに、なぜか「見たい意欲が湧かない」不思議な感覚。 ここでは「どこがダメか, 好みでないか」を努めて説明しようと試みているけれど、こいつはムリだった。 強いて書けば、「トライガン」…

全ては「なのは」ファンのため「魔法少女リリカルなのはViVid」

群像劇がクソの山になり過ぎて、収拾がつかなくなった「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の正統続編。 時間がそれなりに経っている設定のため、あのキャラクターデザインで成長させた画では、誰が誰かわからなくなり、整理がつかず見始めは混乱した。 ひと…

OPとEDだけ「レーカン!」

OPとEDがなおざりにされるよりは遙かに良いのだが、コイツはOPとEDが良すぎて本編が「足りてない」のがクローズアップされ過ぎだ。 既に各所で書かれていることだが、シリアスとギャグの組み合わせが、まるで上手くいっていない。 とりわけ、ギャグの部分が…

なぜ3DCGでやった?「SHOW BY ROCK!!」

使われる曲はなかなかだし、音質も悪くない。 出だしの作画も文句なしで、聖川詩杏ちゃんがきゃわいい! なのに、ゲーム世界になると、3DCGに替わり、一転無機質に。 どうも、これが受け付けない。 その他の場面*1は、流石にボンズだと唸らされた画だっただ…

「えとたま」

ぽよよんろっく(ぢゃなかった、渡辺明夫)とQP:flapperのキャラクターデザインの可愛さだけで何とかしようとしたけれど、何ともならなかったヤツ。 かなり前に、その手合いで「ぽぽたん」と言うのがあったが、ワイド画角の萌えアニメに飢えていた時代とは地…

何もかもが雑「トリアージX」

おっぱいアニメかと思ったら、おっぱいの描き方が雑。 お色気シーンがあると思えば、お色気の出し具合が雑。 アクションシーンはほとんど全てのメカがCGで描かれていて、こだわりを感じられない動きをしていて、そそられない。 基本的な設定などは悪くないと…

お約束が過ぎる「ミカグラ学園組曲」

...で、何も新鮮味がアリマセン。 設定も出オチ過ぎ。 つまり、改めてコレを視聴するくらいなら、過去にもっと良い評価を得た学園ドタバタ劇を見ればいいと思ってしまう次第。 意欲的に見る気起きず... ボカロ厨も死語だしね。 視聴中止。

今から持ち出すのは厳しい「美少女戦士セーラームーンCrystal」

このような名作の続編は、以前のものが美化されすぎている。 作画は以前より良くなっているはずも、「何か違う」感じ。 ストーリーだってコチラの方がシッカリしているのに、物足りなく感じる。 どうせ作るのならば、最高級のクオリティーでファンをお迎えし…

起伏に欠けた「アルスラーン戦記」

毎日放送が力を入れる日曜17時枠で、これか...という印象。 原作が小説で、コミカライズが荒川弘氏ということもあり、おとなしい。 刺激的であればいいってことはないのだが、深掘りして描くのであれば、別の演出法方があったのではないかな?と。 NHK(かつ…

自らあげたハードルの下をくぐる「ガンスリンガー ストラトス」

「ニトロプラスとproject No.9はゲームの世界を良く理解してくれているから、大船に乗った気持ちで任せている(意訳)」とゲーム版のスタッフが語ったのは、一体何のことだったのか、意味不明の出来上がりだった。 ストーリーはバラバラ,演技もバラバラ。 …