戦闘シーンが凄い!「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」第二クール

 ここを見る方には「釈迦に説法」だが、「Unlimited Blade Works」は、「Fate/stay night」(セイバールート)クリア後に解放される別ルートだ。
 当時のエロゲで流行った手法だが、本編と対をなすネタバレルートに当たり、(スタジオディーンの手により既にアニメーション化された)セイバールートをクリアしてないと、意味わからないところが出てきそうな作りになっている。
 あとから解放される別ルートの宿命で、実はシナリオの分量が少なくもある。
 
 その前提で本作を考えると、ストーリーの整理,分量を補完する素晴らしく良く描き込まれた戦闘シーンによって、縛りの範囲内では最大限のクオリティー向上策が図られていて、多くの「Fate/stay night」ファンが満足できる仕上がりになっていたと思う。
 
 些細な文句をつけるとすれば、第一クールの感想でも書いたとおりスタジオディーン版から声優さんをスライドさせたため、演技の巧拙の差が大きくなり、バランスが崩れていたことか。
 加えて、25話目は余分だったかな?と。作り雑だったし。
 そのくらいだ。
 
 未見の方には、強くお勧めしたい。