2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地方への展開に対し、神経質になることもないのではないかというお話

今週末より、「涼宮ハルヒの消失」が公開される。 先に公開された「魔法少女リリカルなのは」と合わせて、地方の劇場への展開が足りない云々書き込む人がいたりして、結構やかましい昨今だが、プリキュアぢゃあるまいし、オタ向けアニメ映画を拡大ロードショ…

外伝が本編を抜きそうな勢い「とある科学の超電磁砲」

「超電磁砲」のセルソフト第一巻が今週末に発売となるので、それに乗った話題を。 このダイアリーを書き始めた頃に、「とある魔術の禁書目録」のアニメ化失敗*1について書いたが、「超電磁砲」は、それを踏まえ「外伝」ながら「禁書目録」と違う作り方をする…

NHKのサブカル系番組は充実の方向へ

理解のないNHK上層部が、「BSマンガ夜話」,「BSアニメ夜話」,「ザ☆ネットスター」などのサブカル系番組を見直すと、ある番組の出演者がネット上で昨年末(だったハズ‥)に公言、あたかも公式情報のように伝搬された。 フタを開けてみれば、先週の発表によ…

「11eyes」は所謂販売促進ものなのだけれど

エロゲーをPSPへ移植するにあたり、作品の知名度をあげるために作られた、ということで、それ以上でも以下でもない。 ただ、スルーせずに書いておきたいと感じたことがあったので、それを。 「11eyes」は、音響で細やかな配慮がされているのだ。 左右の音の…

「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」

ええと、これも「エレメントハンター」と同じで、僕には遅すぎた。 もう設定とか色々練り込まれていて、丁寧に,良く作られた作品だと思うけれど、オトナが入る隙はないのだ‥。 放送開始後まもなく、「示唆的な演出がされている」と書かれた投稿をどこかで見…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)

あらすじが厨二病全開の文章のため、五巻にして遂に迷走?と心配する向きもあるだろうが、そんなことはない。 ご安心をw 以下、若干ネタバレなので改行。 おーけー? 四巻に特別仕様のアンケートカードを付属させ、黒猫ルート or not の選択を読者に強要し…

「KIDDY GiRL-AND」でやりたいことはわかないでは‥

つまり、数話しか見ていない範囲で述べるけれど、現代版「ギャラクシーエンジェル」にしたかったのだろう。 ベテラン声優さんと声が入れ替わる回とか、末端では工夫をしようしている節は見えるけれど、生まれの悪さが成果物として出てしまっている、との感想…

百合が過ぎたのか?「青い花」

昨年の夏番組がひとつ残っていた。 年が明けているのに、遅く申し訳ないと思いつつ、これは書きたいので。 百合の代表は「マリみて」となるのだろうが、アニメ版でいうと二期の前半くらいまでは「これもありかな?」とみていたけれど、それ以降、自身の様式…