2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇を衒ってはいない、新房昭之×シャフト

新房監督×シャフトは、兎角エキセントリックな映像表現,過去の映像作品のパロディ(セルフパロディも含む)に注目が行きがちで、そこが毎度賛否両論の元となっている。 だが僕は、前回触れた佐藤順一(「ARIA」シリーズでは自ら音響監督もしている)と同じ…

「おジャ魔女どれみ」は良くできているなぁ

「昨年の秋スタートのアニメで、どれがお勧め?」と聞かれれば、これをあげざるを得ない。 「とらドラ!」や「かんなぎ」なんて、これに比べれば屁ですよ。 BS朝日で再放送?しているのだけれど、僕は「ケロロ軍曹」,「ふたりはプリキュア」頃から朝アニメ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)

やっと読了。 積ん読気味の自分としては、早い方っす。 以下、ネタバレなので改行。 悪いことから先に書いてしまうけど、第一章は余分に思えた。 冗長で、ページ数稼ぎのような感じの文章。 何か伏線があって、後々回収されるのなら許すけど、淡泊だったので…

「涼宮ハルヒ」が憂鬱

4月から「涼宮ハルヒの憂鬱」を時系列順に再放送(正確には、そうは言わないらしい)してるけれど、涼宮ハルヒの声(平野綾)が下手なのが気になる。 視聴していて辛い。 テレビに石を投げたくなるくらいに。 んで、初回リアルタイム視聴時に何故気にならな…