2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして羽美が狂気へと走り出す「かってに改蔵」下巻

OVA

全て見終え、上巻は改蔵,中巻は地丹、下巻は羽美がテーマのイメージだ。 タイトルの通り、下巻は後期の羽美なので、純粋なキタエリファンにはお勧めしかねる仕上がりとなっている*1、っつーか、マジ恐い。 付属パンフレットにも書かれる通り、上巻,中巻の…

「ロウきゅーぶ!」

資金やマンパワーがあって,それでもこの方向が守られるのなら、もっと良くなる可能性があると思われた一作。 ロリコン発症アニメとして一部の紳士たちに認知されてしまった様子だが、実は、バスケットボールの部分も実にキチンと良くて来ているのだ。 いく…

笑いにシフトした構成に好感「ゆるゆり」

百合など...その...同性愛的なものが苦手な僕にとっては、このようなテンションの「ゆるゆり」は好みだ。 いい悪いの軸ではなく、好きか嫌いかと問われると「好き」、なのだ。 実際は百合の部分が大きなウエイトを占めているけれど、笑いの中にそのエピソー…

久々の聴かせるアニメ「異国迷路のクロワーゼ The Animation」

自分で書きつつ「聴かせる」との表現が、ピタリとはまっていると思う。 音楽が美しく上品でステキ。さらに、役者さんたちの声もスッと入って来る。 リラックスして見れるのだけれど、何故かAVアンプを通して聴きたくなる。 佐藤順一音響監督+FlyingDogは、…

これがサンライズの底力か!「TIGER&BUNNY」

MBSとサンライズが組んだオリジナルアニメーションと聞くと、過去の経緯からテンションが下がる僕なのだけれど、これは素直に良かったと思う。 アメコミ調でシンプルストーリーのまま、最後まで突っ切ったのが、マル。 アニメーションは大衆娯楽なのを、その…

プロップデザインが秀逸「うさぎドロップ」

映画と企画が連動していることもあり、一部終了のところをゴールとせざるを得ぬ制約があった*1割りには、上手く全体が調整されていた。 概要は知っていても、見終えると「次回を見たい」と渇望させられる、そういうのは、なかなかありません。 原作にない追…

日テレのアニメーションの告知が、いろいろ酷い。

この秋は、日本テレビから結構大きなタイトル、「HUNTER×HUNTER」と「ちはやふる」の2本が放送される、るのだが... いつになっても、自局以外の放送日程が明かされぬ、手際の悪さ。 待たされた挙げ句の果てに、ふたを開けてみれば、「HUNTER×HUNTER」は当地…

心配すんなよさやか。独りぼっちは、寂しいもんな

特定の作品にテキスト量を割くと不公平な気がするんで、当ダイアリーは「敢えて」削っている場合もあり。 今回は、そんな削った部分の復活戦でり,9月末終了番組の感想書き始めまでのつなぎでもあったりする。 「言霊」はご存じと思う。今更説明することもな…

メディアと原作者の相性かも?「いつか天魔の黒ウサギ」

「伝説の勇者の伝説」に引き続き、鏡貴也は二年連続でアニメーション化されたことになる。恵まれてるよね。 ところが、今回も開始時から脚本がグダグダ。 原作者が気の毒で仕方なかった「伝説の勇者の伝説」に続き、「いつか天魔の黒ウサギ」も脚本(か演出…