2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安定の地雷「東京ESP」

原作を貶める意図はない。 角川系のテレビアニメーションで、この人の名前が「企画」にクレジットされていたら須く地雷な方が、エグゼクティブプロデューサーに名を連ねているという、極めてわかりやすいもの。 相変わらず安上がりと思われるメインのキャス…

鉄への愛薄い「RAIL WARS!」

多くの人への受けを狙い,各方面への配慮をした結果、原作の「鉄分」を希釈してしまい、どこを目指しているのかわからなくなってしまった。 それに、タイアップ大杉だ。 多すぎたための、遠慮も出てしまったのかも知れない。 おとなの都合による「無難さ」が…

特定層向け「DRAMAtical Murder」

ロコツに「女性向け」。 例に倣って止め絵が多く、「キャラクターがキレイに書けていて,男性声優さんの言い声が聞こえればいい」という、割り切ったコンセプトで作られている。 中身は、アニメーション化するほどの厚みはなく、ボーイズラブ系アダルトゲー…

よさこい?んん??「ハナヤマタ」

OP, EDとか背景は素晴らしいんだけど、本編はピンときません。 序盤しか見てないけれど、ただ、中学生がキャッキャウフフしているだけ。 劇伴で良い雰囲気を演出しようとしている意図は汲めるだけれど、ぶっちゃけメインの演者の方がついて行けてないのだ。 …

清く正しいおっぱいが勿体ない「モモキュンソード」

ただ、清く正しすぎて、それはそれで、回収できるのか?と不安だ。 16:9の画角とEDのキャストを確認しないと、15年くらい前のアニメーションと勘違いしかねないほどの古い作りは、評価が分かれそうだ。 劇伴に関しては、敢えてセガサターンやPCエンジンなど…

「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」

美少年系、アイドルグループアニメション。 スタチャ謹製の「うたプリ」対抗コンテンツと解釈すれば正しいかと。 美少年を愛で,男性声優いい声を愛する作りとなっていて、登場するキャラクターのほとんどは、女性向けのそれのテンプレに見事に当てはまって…

サバゲーはアカン「さばげぶっ!」

改めて、サバゲーとテレビアニメーションは相性が悪いと確信した(笑 それは、半分冗談として「スクールランブル」もそうだったが、自分に理解しがたい世界を描かれても、少しもわからない時はある。 映画は観るから、そこかしこにパロディが散りばめられて…

消化不良になる臭いプンプン「アルドノア・ゼロ」

虚淵玄氏原案で、あおきえい監督の組み合わせ。 お二人の近年の先風から、ドロドロしたものを予感させる。 実際その通りにはなっているが、ちょっと振り切れてない印象があった。 このご時世では仕方がないところだが、各所に3DCGを多用しているため、更に踏…