2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年夏アニメの録画体制を構築して思ふ

首都圏ではアタリマエにあることと聞いているが、当地では画期的なことが。 「有頂天家族」と「ふたりはミルキィホームズ」は、午後10時放送スタートなのだ。 「有頂天家族」はネットする地域はほぼ同時放送となるにしても、このような仕掛けに乗れないのが…

とても素直な作り「ラブライブ!」

スクールアイドルを目指すまでの流れなど、導入が丁寧で,無理がない。 それは、多少は手垢がついたところもあるが、きちんと演出されているので、向き合って見れるモノになっているのだ。 その辺は、飛び道具に頼った「AKB0048」シリーズとは対極にあるのだ…

「八犬伝−東方八犬異聞−」

設定も物語も、興味をそそられなかった。 つまり、僕はハナから対象外のアニメーションってことだ。以上。 フォローすると、絵は綺麗だし,女性向けとしては存外「動く」点はマル。 ランティスの音質が悪いOP, EDは音圧レベルを下げる細工をして、破綻なく聴…

中二病×ヘタ=クソ「ささみさん@がんばらない」

見事なほどの中二病丸出しっぷり、オジサンはノリについて行けません。 致命的なのは、鎖々美側の掛け合いが、バランスが悪く聞こえてくること。 邪神三姉妹の方は上手く填まっているので、余計に目立つところである。 どこの新人声優を押しつけられたのかと…

いろいろ借りすぎ「幕末義人伝 浪漫」

制作トムス・エンタテインメント,モンキー・パンチ原作ってことで、江戸時代版「ルパン三世(TV第2シリーズ)」の趣だ。 それどころか、「必殺仕事人」や「桃太郎侍」など、往年の民放時代劇華やかなりしころのネタも拾ってきたりして、まさに、いいところ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(12)

今回は発売後すぐに読んだよ!最終巻のネタバレ怖いからな! アニメーションにと終了を連動させるため(その方が盛り上がるに違いない)とは言え、終盤で刊行に間が開いたのは、個人的には興ざめだった。 畳みかけてくれた方が、スッキリ読めるので。 キチン…

そのまんまの演出では「AMNESIA」

乙女ゲーのアニメーション化らしいのだが、確かにその雰囲気はある、って言うか、その手の演出を残しすぎでしょう! 「一般的なオタクも見る」ことへ対する配慮は、清々しいほどに一切為されておりません。 あくまで、乙女ゲーファンのための乙女ゲーアニメ…

出来が斑模様な「キューティクル探偵因幡」

僕の解釈が間違いでなければドタバタコメディの範疇に入ると思うのだが、残念ながらネタが半分くらい滑っている。 漫画原作で面白くとも、声に出すと途端につまらなくなる場合も世にはあるので、取捨選択がなされるべきであったかと思う。 役者さんは達者な…

私的2012年アニメ五選+α

2012年分は6月にずれ込んでしまったが、僕の昨年のアニメ五選である。 従来同様、この時期ながら、2012年(年度ではない)のものだ。 2012年にテレビ放送を終えたもの、例えば「スイートプリキュア♪」は対象,「ガールズ&パンツァー」は対象にならない*1。 …