2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別の意味で小学生は最高すぎて、本分を忘れてしまった「ロウきゅーぶ!SS」

前半は、昴君と小学生がいちゃつく場面が多すぎて、辟易した。 性的な連想をさせるカットも前作より多用されていて、もはや何を描きたいのか意味不明であった。 いや、わかりますよ、「ワレ,ロリ,コンダー」ってことでしょ? でも、「ロウきゅーぶ!」の魅…

原典に寄り添いすぎた「とある科学の超電磁砲S」

どこの力が働いたのか?などオトナの事情は量りかねるが、これはアニメーション版「とある魔術の禁書目録」へ合わせ込みすぎ、第一シーズンで持っていた良さを損なってしまったと思う。 原作通りと言われればそれまでだが、妹達編は美琴のひとり相撲に終始。…

安直そうな抜擢も、正解だった「有頂天家族」

久米田康治絵の少年が主役のモノと言えば、「かってに改蔵」。 下鴨矢三郎役が櫻井孝宏さんってのは、勝改蔵からのスライドを想起させ、実に単純な起用に思われた。 が、これが実にいい*1。 力を抜いた調子の台詞と劇伴*2が相まって、独自の世界を構築してい…

「ふたりはミルキィホームズ」

このシリーズ前作とは打って変わって、正統派王道を行くストーリーだ。 15分枠にしたのが奏功してか、作画が乱れがちだった過去とは決別。 その方向でのクオリティーは、非常に良くなっている... ...なって、いるんだが。 ミルキィホームズは、古の探偵物を…

「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」

ノリが軽いロボットアニメ、僕は嫌いぢゃありません。 オリジナルアニメーションだから、もとよりネタバレしてない点もマル。 ここから先、そんなポジティブな感想を持ちつつ、重箱の隅をつつきます。 散々蒔いた伏線が、あまり回収されていないところに、腹…

か、格が違った...「進撃の巨人」

これまでになかったタイプのOP「紅蓮の弓矢」でやられたし、そのOPで立体機動装置を装備した兵団が一斉に舞い上がるシーンで既に鳥肌モノ。 本編だって、流石「ジョジョの奇妙な冒険」でも魅せてくれた小林靖子氏。 緊迫感と息をつかせぬ構成は、スバラシイ…

「神様のいない日曜日」

墓守と死者の関係に惹かれて見始めたのだけれど...中盤あたりでストーリーがぶつ切りになって、中だるみをしてしまった。 極端に書くと、この物語を描き切るには、六話くらいに詰めた方がスピード感あって良かったのではないか?とさえ思う。 それなりに蒔い…

惰性を断ち切れなかった「ローゼンメイデン」

それは、頭を切り換えず最後まで見てしまった、僕のことなんだ。 本作は、仕切り直した「週刊ヤングジャンプ」版が元になっている。 だから、これまでのモノとは「かなり違う」にも関わらず、手触りに前作と同じようなモノを求めてしまった。 前作のアニメー…

斑目がヒロインだっただけに...「げんしけん二代目」

制作の仕組みをガラリ変えたとは言え、初代からの登場人物のキャスト変更は、議論の分かれるところ。 かく言う僕も、見始めは、違和感があった。 特に、斑目。 でも、二代目からのキャラのキャストはとても良くあっていた分、それに合わせての変更は「アリ」…