斑目がヒロインだっただけに...「げんしけん二代目」

 制作の仕組みをガラリ変えたとは言え、初代からの登場人物のキャスト変更は、議論の分かれるところ。
 かく言う僕も、見始めは、違和感があった。
 特に、斑目
 でも、二代目からのキャラのキャストはとても良くあっていた分、それに合わせての変更は「アリ」かもと途中で思い直した。
 メインのキャラは、彼女たちになるのだし。
 
 ほとんどのところを「げんしけん」から変更している「二代目」だが、シリーズ構成の横手美智子さんだけは、そのまま。
 この方がアニメーション版「げんしけん」ワールドのキモと見ての続投と推察しているが、その采配、水島努監督、流石であります。
 
 実質の山場を11回につくって、+2回を加えたまとめ方もスバラシイ!
 序盤、原作の消化ペースが速いと感じたが、全体を思い起こすと、良く調整されているのだった。
 
 非常に細かいことだが、原作では女装版波戸くんの眼の描き込みがハンパぢゃないんだけれど、そこが反映されていなかったのは残念。
 でも、2013年に終了したアニメーションで、初めてBlu-rayを揃えましたw
 それくらい、高く見ていますョ。