2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「偽物語」

いたるところに気を配り、十分良く作られていると思う。 「出来映えは?」と問われれば、「100%」と答えられる。でも... 「化物語」が背水の陣を敷いて作られたものとするなら、「偽物語」は少々余裕を残した雰囲気だ。 新たなチャレンジをしているところも…

上質なホラーサスペンス「Another」

これは、ストーリーに引き込まれた。続きが気になって仕方なかった。 一話たりとも無駄なところはなく、きめ細かな作り込み。 小説風で、アニメーションでは一般的でない登場人物の語り口調が当初は気になったが、途中からむしろリズムを刻むようで、心地よ…

展開の唐突感が鼻につく「ギルティクラウン」

ノイタミナ枠専用に書き下ろしたと思えないほど、見終えて物語全体のバランスが調整されていないと思った。 キャッチーなキャラクターデザインに合わせ取っ掛かりの良さが出色の序盤、王の定義を提示する中盤、まとめにかかる終盤に大まかに分かれるが、序盤…

うざかわの極北「キルミーベイベー」

テンションがおかしいんぢゃないか?もしかして声優さんが今ひとつなのか?と最初は疑ったが、全て演出ですな。 もともと原作からして登場するのが基本ふたり+1名の構成だから、ひとりあたりにかかるモノが大きい。 また、ふたりが喋りっぱなしでは単調にな…

現実と虚構の狭間で

「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」っていう「記事」に釣られ、橋本糾弾しちまった挙げ句、拳を振り下ろすところを失い「虚構新聞許すまじ」と変な方向に先鋭化しているtwitter民がいる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 己に…

工藤晴香さん、復帰していたのですね...

ほかの番組にも出ておられたようだが*1、「HUNTER×HUNTER」で僕のダメ絶対音感が反応したw 二ヶ月以上遅れて視聴しているから、今更なネタになるが、一応。 モデル出身でこの道は本気だったのかとか,「ハチミツとクローバー」では「やらされている感満載だ…

リアルタイムで見ると...

ポイントが貯まる仕掛け、子ども向けの「機動戦士ガンダムAGE」などで採用されているヤツって、視聴率向上のためなのだろうが、効果があるのかが謎。 「リアルタイムで見よう」と思うキッカケにはなる。そこは認める。 今日日の子どもは忙しいから、希にテレ…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

カテゴリーは間違っていない。 先週からジャンプSQ.で漫画版の連載が開始されている。このこと。 流石、集英社のジャンプ系と申しますか、漫画のクオリティーは若手とは思えないほどの出来、角川書店系のコミカライズが逃げ出すレベル。 ...なんだけれど、絵…

「貧乏神が!」キャスト

各人思うところはあるだろうが、市子役が花澤香菜さんなのは不安だ。 この人、元気系の役を演じては、まったことがないからなー。 スイートスポットが狭いのだ。 なので、忍野忍役に遠藤綾でも問題ないと感じたのと同様に、さほど根拠ないが、コチラは失敗す…