2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Flashアニメもおつなもの「テルマエ・ロマエ」

「テルマエ・ロマエ」の作風はFlashアニメ合っていると確信させられるほど、違和感がなかった。 原作のおいしいところを拾ってきていることを重々承知するも、15分一話×6本のスタイルもテンポがあり、好感を持った。 制作会社DLEのマンパワーの問題とか,実…

同じ肌触り「モーレツ宇宙海賊」

佐藤竜雄監督とスターチャイルドレコードの復縁作。 残念なことに、原作つきでありながら、「宇宙のステルヴィア」と似た雰囲気の仕上がりとなっている。 これが佐藤竜雄風味であると開き直られるとそれ迄ではあるのだが、設定に似たところがあるだけに、逆…

それなりの出来の「輪廻のラグランジェ」も

日産自動車のデザインスタジオが関与しているだけある、秀逸なメカデザインである。 変形させる際の割り切りが上手く、動きも実に良いのだ。 手書き部分とCG部分の違和感はなく、実にロボットアニメしているんである。 ストーリー展開はテンポが良い。挟まれ…

人の意見には耳を傾けなさい!

MANPAである。 所謂、よみうりテレビの深夜アニメ枠なんだが、未だにEPG上複数の番組がひとかたまりなのだ。 今期は、「輪廻のラグランジェ」→「HUNTER×HUNTER」→「ちはやふる」の順に放送されるも、これが一つの録画となっちゃう。 どんなレコーダーでも、…

価値ある「へうげもの」のアニメーション化

いまだ「時代劇は大河ドラマ」との風潮はあるが、ハイビジョン化されたため,また古い面影を残す撮影スポットが減っているため、その他諸々の理由で、あの枠の説得性は失われてきている。 きらびやかな安土城,焼けただれた本能寺,数々の名物など、「へうげ…

シンプルにしすぎた「スイートプリキュア♪」

登場人物の関係が複雑だった「ハートキャッチプリキュア!」の反省に立ち、シンプルな女児向けに徹したのだろう。 が、シンプル故に、「幸福のメロディ」や「伝説の楽譜」など、題材の描写に説得力がなかったことを逆に際立たせてしまった。 音楽部分は、特…

ジャンプアニメ、気を吐く

どちらかというと話題にならない類だが、ここにきて週刊少年ジャンプ掲載のアニメの元気がいい。 それも、昼間や「人の起きている時間」に放送されるヤツである。 レンホー問題で話題を提供した「銀魂’」,ストーリーのバリエーション豊かな「SKET DANCE」,…

私的2011年アニメ五選+α

何と3月にずれ込んでしまったが、僕の2011年のアニメ五選である。 従来同様、この時期ながら、2011年(年度ではない)のものだ。 2011年にテレビ放送を終えたもの、例えば「とある魔術の禁書目録II」は対象,「へうげもの」は対象にならない。 当地では放送…