2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

声優の力で、被害を最小限にくい止めた「化物語」

このダイアリーのはじめの方に書いたけれど、新房昭之と言う監督は、作品に使う音や選曲に相当こだわりを持っている方だ。 シャフトの流儀を通すならば、ED曲を何種類か用意し場合に応じて使い分けてくると思う。 そのためにED動画を何通りも造る羽目になっ…

秋の新番組の面子が揃ったところで

期待感をいきなり削ぐようで申し訳ないのだが、イマイチだ。 戦前の評価として、一年を四クールに分割し*1今年最低のメンバー構成か。 「アスラクライン2」など製作する理由が見つからないし(もしや惰性か?),「FAIRY TAIL」はワンピだし,「冬のソナタ」…

オレ様フジテレビの悪い癖が出た「東京マグニチュード8.0」

これまで殊勝に取り組んできたノイタミナ枠で顔をのぞかせることはなかったが、「俺たちってスゲー」的フジテレビ中華思想がこの局には連綿と引き継がれている。 で、このたび「それ」が頭をもたげだしたのが、本作。 滝川クリトリスぢゃない滝川クリステル…

少々技術的な話

本当にテクニカルな話なので、映像機器関連に興味がない人はスルーの方向で。 ちょっと(かなり?)盛り上がっている「化物語」。 アレ、地デジの普及率が5割を超えてなければ(アニオタはそれ以上のハズ)、言い換えればアナログ放送がすごく生きながらえて…

「Fate/stay night」を見に行きたいかと問われると

どうも積極的にはなれない。 また、Blu-rayやDVD化されるのだろうけれど、買う気にもならないだろう。 理由は簡単。 奈須きのこがかかわった映像作品が、皆、同じ調子で作られているからだ。 今更TYPE-MOONを引きずっているのではないと願いたいのだけれど、…

作りが古い?微妙?「ひだまりスケッチ」になれなかった、「GA 芸術科アートデザインクラス」

原作では少なくとも「GA 芸術科アートデザインクラス」(以下「GA」)の方が「けいおん!」より面白いと、僕は思っていたのだが、アニメ化で立場が逆転してしまったように思う。 「けいおん!」はまだ視聴中、「GA」の方は開始三話で切ることを決めたので、…

「夏のあらし!」

久しぶりに、縛りがなく作られたシャフト作品と言った感じで、妙な緊張感なく見終えることが出来た。 「ぱにぽにだっしゅ!」より後に制作されたシャフト作品(現在進行中のものも含む)は、妙な制約をつけられたり,アニメ化へのハードルが高い原作を押しつ…

僕には遅すぎた「エレメントハンター」

この時期に、6月開始アニメに触れると言うことは‥、見切りをつけたということ。 但し、タイトル通り「エレメントハンター」が全くダメな作品と語るつもりはないのは、先に断っておく。 「絶対少年」以来の、原案だが伊藤和典*1かかわる作品言うことで、「エ…

「To LOVEる」の連載が終了し

大げさかも知れないが、ひとつのブームが終了したと思う。 週刊少年ジャンプで、完全にエロありのラブコメを出来たことが奇跡。 そして、他誌でフォロワー(と言うか、過激路線)を産んだことも事実。 巻末の矢吹健太朗のコメント、「バトル路線に行かずに終…