僕には遅すぎた「エレメントハンター」

 この時期に、6月開始アニメに触れると言うことは‥、見切りをつけたということ。
 但し、タイトル通り「エレメントハンター」が全くダメな作品と語るつもりはないのは、先に断っておく。
 
 「絶対少年」以来の、原案だが伊藤和典*1かかわる作品言うことで、「エレメントハンター」に僕が過大な期待を抱きすぎたのだ。
 脚本は他の方任せと言うこともあるけれど、兎に角子供に素材をわかりやすく伝えることに注力されており、大きな友達には入る隙間はなかったw
 簡潔に書くと、スピード感がない,いや緩い、のかな?
 ただ、物語の背景は、伊藤和典風にキチンと作り込まれている感触はする。
 続けて重い内容の「獣の奏者エリン」が放送されることを考慮すると、「エレメントハンター」緩さはNHK教育テレビ土曜午後6時枠の中で、バランスが取られているのかも知れない。
 
 素材の料理の仕方によっては、「パトレイバー」風味にすることも出来たのかな?と思いつつ、録画リストから削除した。

*1:機動警察パトレイバー」,「.hack//SIGN」のシリーズ構成が有名かな。