2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「つばさキャット」其ノ参の配信が11月2日に延期

と前日に告知され、僕は目の前のオモチャを取り上げられた気分だ。 本当の平日に公開されれば、夜間帯にアクセスが集中してサーバーが陥落するといった、楽しいことが起こったかも知れないのにw それに比べて、11月2日配信は面白くない。 飛び石連休の真ん…

後編に違和感が「ひだまりスケッチ×365 特別編」

後編の元ネタが、原作からではない*1のだ。 同じシャフト制作でも、「ひだまりスケッチ」を見るのは久米田康治の層とはコアな度合いが違う、もっと軽い感じがする。 「夜間きよ飛行」*2を、「【懺・】さよなら絶望先生」の最終回に組み込んでも許されるけれ…

ロックが再び夕闇に佇むことはない「ブラック・ラグーン」9巻

三年(単行本で三巻と半分)を費やした、El Baile de la muerte編完結。 手に取った時点で、9巻は過去のブラクラのどれよりも厚いことを実感。 El Baile de la muerte編をこの巻で終える!、強い意志が感じられた。 単行本化に当たり、大幅な加筆修正があっ…

「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」

このダイアリーでは、基本、アニメについては「良かったと思うもの」,「新奇性があると感じたもの」,「残念だったが、もう少し頑張れば‥」という作品を扱うようにしている。 全く作り手に真摯さが感じられないものを、非難することもあるけれど。 で、見切…

二度だけガッカリさせられた「けいおん!」

以前書いたが、僕は原作の四コマ漫画版「けいおん!」に良い印象を持っていない。 なので「マイナス」の位置から見始めたのだけれど、ガールズバンドを軸としたストーリー物風に、素晴らしく再構成されていた。 このような原作改変は、アリだと思う。 原作の…

「涼宮ハルヒの消失」が2010年春に映画化という話

僕の家は、今回の「涼宮ハルヒの憂鬱」を最速で放送したサンテレビの区域内だったのだけれど、今週の最終話は、見始めて五分で三年前に放送されたものと判断してしてしまったため、「特報」をリアルタイムで見れなかったw 「涼宮ハルヒの溜息」が消化試合の…

「化物語」「つばさキャット」其ノ参の配信は、10月28日

詳しくは、「化物語」ホームページ参照。 ええと、つまり、今日はネタがないのだ。 予定では、昨日「けいおん!」を見終えその感想を書き,今週末に終わる「涼宮ハルヒの憂鬱」に関し日曜に言及と繋ぐ予定だったのだが、周囲に翻弄され視聴が予定通り進まな…

さらば少年の日よ「銀河鉄道999」

「?」と思う人が多いと推察するが、当地では休みを挟みつつ,放送日時を変えつつ、約三年かけ「銀河鉄道999」を放送していたのだ。 新作ではないので取り上げるべきではないのかも知れないが、劇場版の印象が強く残っていてTV版を全く記憶していなかったの…