消化不良になる臭いプンプン「アルドノア・ゼロ」

 虚淵玄氏原案で、あおきえい監督の組み合わせ。
 お二人の近年の先風から、ドロドロしたものを予感させる。
 実際その通りにはなっているが、ちょっと振り切れてない印象があった。
 このご時世では仕方がないところだが、各所に3DCGを多用しているため、更に踏み込めていない印象をが積み重ねられる。。。
 結果、絵空事(当然、絵空事なのだけれど)ようにしか見えず、客観的にしか見ることが出来ない。
 
 共感しにくいのだ。
 
 この組み合わせは「Fate/Zero」で成功しているが、これは前提として「Fate」の強烈な世界観の共有があってこそのもの。
 イチからの新作にあたっては、今一歩踏み込み,丁寧なアプローチをすべきだったのではないかと思う。
 
 また、このようなアニメーションを作らせた時の、ufotable(「Fate/Zero」)とA-1 Pictures(本作)の力量差というか慣れの差を感じさせる。
 
 ってことで、視聴中止です。