知育番組として優秀「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」

 「エレメントハンター」枠と書けばいいのかな、既に民放は手がけることが無くなった、貴重な子供向け知育番組。
 佐藤順一監督×サンライズの組み合わせで、作中に使われるパズルの難易度も様々、その辺も含めなかなかの作り込みである。
 ちょっとした音の使い方に「佐藤順一風」の拘りも見られ、知育番組の枠を外しても、優秀な出来のアニメーションだ。
 
 今、これに触れるのは...半年間見続ける意義を見いだせなかったんだ。
 おじさんとしては。「おじさんとしては」、だぜ!
 
 ところで、震災で影響を受けた一部地域を除き、完全に地デジへ移行していることを前提に、「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」はふんだんにデータ放送を活用している。
 強制的にデータ画面を表示される仕様となっており、アニメーションサイドに集中できなくなることもある。
 番組が始まる前に、データ画面を表示するか否かの選択を視聴者に促し,番組終了までその設定を保持させることは、技術的に出来ないのだろうか?
 ポコポコと出るデータ画面に鬱陶しさを感じながら、そんなことを思った。